2016年2月19日金曜日

真冬の怪談・・・・小カングーの怖〜いお話

ある日の出来事。それは1本の電話から始まったのでした。
お客様『今カングーを乗っているんですが点検とちょっと見て欲しい所が有るんですけど。いつ頃だったら見て貰えます?』
日月夜『今週は一杯なので3日後の土曜で如何でしょうか?どこか調子悪い所とか気になる様な箇所はありますか?』
お客様『今は調子良くて特に何が調子悪いってないですけど、ナビがちょっと調子悪いのとタイミングベルトがそろそろ交換時期かもしれませんね』
日月夜『承知しましたお待ちしています。』


月日は流れ(と、言っても1週間程度ですけどね)お預かりする当日の事。
ヒュンヒュンヒュンとエンジンルームから異音がするカングーが来店。
お客様『先日点検のお願いした○○です。点検よろしくお願いします。』
日月夜『エンジンルームから変な音してませんか?ちょっとすぐ見ますね』
お客様『そう言えば近頃ヒュンヒュンって音がしてるかも?』

エンジンルームを開けてみるとメインベルト(ファンベルトがコマズレしてます....)
エンジン切ってすぐベルトを外してみると.....
ギャー!!!!!!
ベルトの端の方が裂けてます!

ギャーーーーーーーーーー!!
裂けたベルトがクランクプーリーに絡み付いて....
エンジン切って良かった。あのまま動かしてたら間違いなく裂けたベルトが
クランクプーリーに絡み付いてエンジンオシャカでしたよ。
上の写真のようになる前に点検(1年点検)をしましょうね。
外したベルト....。もう少しエンジン廻してたら裂けたベルトがタイベルに巻きついて
コマ飛びしてエンジンが....。
ガシャガシャって音と共にご臨終になるところでした。
とっても運が良いお客様でした。

みなさん!こんな事が無いように一年に一度は点検しましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿