2011年8月2日火曜日

2週続けて九州納車に行って来ました(佐世保編)

先週北九州にカングーの納車に行ったと思ったら今週は佐世保へルーテシアRSの納車に行って来ました。北九州は前日夜出発で次の日の夕方に納車だったので体力的に結構キツかったのですが、今回はルノー福岡さんに寄って1泊してからの納車なので体的には余裕なスケジュールです。朝の8時過ぎに杉並を出発!静岡と名古屋、三重で大雨に遭遇しても快調な旅が続きます。最初に停まったのは兵庫県の龍野西サービスエリア!昼ご飯と給油です。東京から600k位かな?まだ給油ランプは点灯してませんでした。42.2L入ったので燃費は約15kmと優秀なルーテシアRSです。
この辺りまで来ると車も少なくなり快調なペースで走って行けます。次に停まったのはトイレ休憩の壇ノ浦パーキングエリア!
先週はこの海峡の反対側(九州)からこの橋を見てたんですよね〜。潮の流れが速くて渦巻いてました。先週のカングーでも思いましたが、ルノーは本当にシートが良いので疲れないんですよね。これってカタログとかじゃ分からない部分なんですが、こういうのって良い車っていうんだよなって心から思います。

今日は博多にお泊まりです。ルノー福岡中央の皆さんと一緒に博多の美味しい物を堪能!お知り合いになってから十数年...やっとT部長と呑みに行けました。手前は美容の為に焼酎から日本酒に変えたSさん。

初めてお会いするY部長。泡盛の話で盛り上がりました。久米仙の壷を5個も自宅に隠し持つ強者です。左側がK君で右端が鉄の肝臓1号です。ボトル2本か3本開いた所でお開きになりました。皆さんタクシー・チャリでご帰宅になった後、鉄の肝臓1号が締めはラーメンって事で豚骨食べて帰りました。(美味かった!お店は覚えてません)

明けて7/29!青空の下を九州自動車道で太宰府から佐世保へ!去年来た佐賀を超えると未知の世界。でも福岡からは佐世保って120km程度なんですね。2時間ちょっとで佐世保陸事に到着です。佐世保の空はなんだか南国の空でした。

Hさん宅に到着!陸続きにしか見えない針尾島で農業と酪農されてます。Tipoをずっとご覧になっていて、いつかはルーテシアと思われていたそうです。クラシックミニやビートルに乗っていたそうです。朝取りの牛乳ご馳走さまでした。美味しかったです!
お客さんの家のベランダから見える不思議な3本の塔。日本海軍が大正時代に立てた電波塔だそうな。ここから日米開戦の暗号『ニイタカヤマノボレ』が発信されたそうです。お客さん宅から200m位の位置にあるんですが巨大!大正時代から戦争や台風にも耐えて来たんですね。

2週連続の九州納車も無事終了。ルノーのシートの威力は抜群でした。飛行機に乗っていた1時間半の方がお尻痛くなってしまった....。あと、熊本・宮崎・鹿児島へ納車したら九州も制覇だ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿