2012年3月18日日曜日

金沢納車に行って来ました。

3月13日に金沢にトゥインゴで納車に行ってまいりました。
前々日から北陸(日本海地方)は暴風雪という暴れん坊な雪が降っているという困った状況...。晴れ男の面目に掛けても雪を降り止ませるべくテルテルボウズを作って天候の回復を祈りました。
祈りが通じたのか当日の石川県は曇り時々雪の天気予報でした。
朝8時過ぎにに会社を出発!練馬ICから関越道で一路北上!
『んっ?』【坂城-長野 凍結通行止め】『え〜通行止め?』日本道路交通センターに確認するといつ頃解除になるか分からないとの事。仕方なく遠回りになりますが関越で長岡まで行き北陸道で金沢に向かうコースに変更しました。
本当は通らない予定だった関越トンネル。前日の雪の影響で赤城からずっとチェーン規制でてました。

トンネルを抜けるとそこも雪国でした。(土樽PA)

小矢部川SA
雪が口の周りにうっすら付いてオジイちゃんみたいです。


小矢部川SAの海鮮丼とうどんセット。
海鮮もう少しのせて下さい!NEXCOさん!



石川陸運支局
これからお客様の自宅に向かいます。

無事納車が終わって、お客様に金沢駅まで送って頂きました。
街中を色々説明してもらいましたが所々に武家屋敷や昔の建物がある中で近代的な美術館が有ったりします。空襲で焼けなくて建造物が沢山残ったそうですよ。
何かセンス良いですね金沢。雅な雰囲気の街でした(15分位街中走っただけで語るなよ!と小町に怒られる....。)

10数年振りの金沢駅は凄い事になってました。鳥居みたいな門の奥が駅舎です。 
近くで鳥居もどきを見上げると『でか〜』
駅ビルの中にあるお土産館は高そうで美味しそうな和菓子屋さんがいっぱい有りました。流石は加賀100万石!老舗がいっぱいですね。
会社にこれから帰るからと帰るコールすると小町がネットで調べながらお土産の銘柄を指定して来ました(泣)お土産何かな?って楽しみ無くないか?

空港で食べた鯛飯いなり。美味!



飛行機はANA40周年記念ペイントが施されたモヒカンジェットに乗って帰って来ました!何だか得した気分!

0 件のコメント:

コメントを投稿