2015年2月9日月曜日

日本全国納車シリーズin冬の京都どす〜by小カングー

日本全国納車シリーズ!!今回は冬の京都に行ってまいりました。冬の京都に相応しく出発当日は雪です。古都京都が雪景色!素敵〜!じゃなくて雪の中の納車は気が重くなります。今回は偶々スタットレスを追加購入して頂いていたので問題なく旅立てましたが、これが夏タイヤだったら納車は延期でしたね。旅立てて良かった良かった!!
(帰りは下取車があって夏タイヤなんですけどね......。)
と言う訳で朝駐車場を見るとカングーには薄っすらと雪が積もり...路面にも雪が積もり初めてますけど、スタットレスだから問題なく出発進行!




環八の砧公園前の信号です。雪が横殴りに降っていて箱根を越えられるか?って心配が!


横浜IC付近の様子。路肩は雪で埋もれてます。走行車線も段々と雪が積もって来てて...


大井松田と御殿場間が除雪作業で渋滞中。夏タイヤのまま走っている車がいて危ないですよ。

御殿場IC付近。もうそこは雪国でした。


雪にも負けずに京都陸運事務所に到着です。南国の静岡県に入ったら雪は終わっちゃいましたね。その後も小雨が降っていただけで問題無く京都に着きました。


京都陸事は京都弁の女の人がいっぱいいて癒されます。女の人の京言葉聞いてるとフニャ〜ってなっちゃいます〜。
無事名義変更も終了して、これからお客さんのところに向かいます。

京都の街中を走っていて感じた事!
『なんか街の景色が薄くない?』でした。お客さんのところでこの話をしていたら
看板規制の条例で派手な看板は付けられないとの事。ガソリンスタンドやコンビニはもちろん、マック等のチェーン店も京都だけ和風というか、色が薄いというか他府県とは違う看板にしてます。景観を守る為に仕方なんいんでしょうね。
お〜京都っぽい!って看板と何だか薄味でただ地味になってショボくなった看板があり、センスが問われますね。

お客様本人は仕事で居なかったのでご両親に立ち会ってもらい納車させて頂きました。お茶やお菓子でもてなして頂いた上にお土産まで頂いてしまって恐縮です。
マリンブルーが思ったより良い色で良かったと言って頂きました。

と言う訳で納車も無事終わり、いつも通りこまちの指令でお土産を買いに来ました。
物は京都銘菓の八つ橋です。下取車に乗って高速に向かう道すがら祇園に立ち寄りました。指令通りに西尾八つ橋で《八ツ橋》と《おまん》を購入。昼ご飯をまだ食べて無かったので、お店のお姉さんにこの辺で美味しいお店を教えてと言うと京都弁で「花見小路でしたら、美味しいとこいっぱいありますわ〜」京都っぽい物が食べたいと続けて言うと「ちょっとわかりずらいんやけど、権兵衛っていう美味しいうどん屋さんがありますよ〜。海老蔵さんなんかも来てはる言うてました〜」と言うことで権兵衛に決定!
四条通を渡った先に発見!うどん食べるぞ!

店員さんにオススメを聞くと、今なら鴨なんばそばがお勧めです!
うどんじゃ無いんかい!
うどんを食べに来たけど、お勧めの蕎麦1つお願いします。


鴨なんばんそばです!出汁がウマっ!ネギが多い!蕎麦自体は、ま〜普通かな?
鴨がちょっと硬い気がしますが、出汁が美味いの全てOKです。
ただ1600円はちょっと高いかな〜?
割り箸にも権兵衛って入っているし仕方ないか!

割り箸の焼印

和風な老舗風の店構え

お伺いしたのが15時過ぎだったので座敷の一番奥の席に座らせてもたいました。


美味しいお蕎麦を頂きお腹も一杯になった事だし、少しだけ花見小路を散策中。
中国語と韓国語に英語、フランス語と流石は観光の街京都!国際色豊かですね。




脇道に逸れると洒落たお店がいっぱい。

飲み屋さんが一杯ありました。一見さんお断りなんでしょうかね?
風情があって良いですね〜

八坂神社を眺めつつ家路につきます。


京都の帰りはアルトでした。長距離でも疲れないカングーから軽自動車だと結構腰と背中が厳しいですね。疲れが倍増します。
こうやって行きと帰りで違う車だとカングーのシートの秀逸さが良〜く分かります。


小腹が減って立ち寄った三重県の御在所SA。
近江牛まん。

近江牛が沢山入っていて美味しかったんですけど380円をどうにかしてもらえると、もっと気軽に買えるんですけどね。
カングーからアルトへ!逆わらしべ長者になった気分で東京に向かうのでした....。

























0 件のコメント:

コメントを投稿