2015年12月20日日曜日

日本全国納車シリーズin鹿児島byデカングー

行ってきました!!鹿児島へ!
東京から1400km!会社を出たのが夜の20時!これから鹿児島までの納車の旅です。
会社を出てから約2時間。お腹が減って耐えられなくなったのは
まだ1/10しか進んでない新東名高速の静岡サービスエリアです。
何度も同じ話で恐縮ですが以前に比べ本当にサービスエリアが綺麗に!美味しくなりました。そんな綺麗になった静岡サービスエリアで食べたのが静岡おでんと桜海老のかき揚げ蕎麦です。
静岡おでんの特徴は、おでんの煮汁が真っ黒でダシ粉と青のりをかけて食べる
ソウルフードらしい。
ダシ粉をかけ過ぎると粉っぽくなりますが美味しく頂きました。
桜海老のかき揚げもちゃんとしたかき揚げでサービスエリアに寄りたくなる味です。

静岡おでんと桜海老のかき揚げ蕎麦。美味ですよ!


お腹もいっぱいになったし出発だ!
今回は白デカングーMTで納車に向かいます!
お腹が膨れる...眠くなる...。どこまで進めるか?


眠くて眠くて死にそうになって辿り着いた瀧野西サービスエリアで仮眠します。
東京を出てから約600km。まだ半分も来てないのか〜....。
顔を洗って歯を磨いてシャキッとして再スタートです。(AM6:00)


トイレ休憩で立ち寄った山口県の下松サービスエリア
山口県って短いようで結構横に長いんですよね〜。

木彫りの怪しいベンチ達。金太郎?
馬とかクマが結構リアルで子供だと怖がりそうな感じです。


サービスエリアの入り口にあった意味不明の置物。
どうしたんだ山口県!?何が言いたんだ?


関門海峡通過中!いざ九州へ
ここまで東京から約1000kmです。
疲れ知らずのデカングーのシート。


九州上陸初のサービスエリアは福岡県の基山サービスエリアです。


東京銘菓だと思っていたら実は九州のお菓子だったヒヨコ!!
別にそんなに主張しなくても福岡銘菓で良いですよ
美味しいしね。
立ち寄るサービスエリアを歩いていると言葉のイントネーションが違うのでその土地に来たな〜って感じられますよね。
ここは思いっきり九州してました。

看板も鹿児島って文字が出てきて盛り上がります。


お腹が減って入った熊本県の宮原サービスエリア!
食べたのは熊本名物(太平燕・タイピーエンと読む)ではなくてちゃんぽんでした。
(春雨な気分じゃなかったんですもん)
(太平燕とは春雨スープエビイカ豚肉白菜タケノコキクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県ご当地グルメ麺料理の一種)wikipedia調べ
でもチャンポン美味しかった!久しぶりに美味しいチャンポン食べました!
やるな〜熊本!

美味しく食べた太平燕じゃなくてチャンポンでした。


そんなこんなで鹿児島市に到着!
12月なのになんだか南国な感じがします。(椰子の木?もあるし)
20度近くあって暖かいし!


鹿児島の陸運事務所に15時に到着しました。
東京を出てから19時間!
でもシートが良いので疲れてないんですよね〜。
車から降りて伸びとかしないでスタスタ歩いて行けてしまう。
これって結構凄い事だと思います。
カタログデーターには絶対に出せない良さなんですよね。
長距離を走ってみて初めて分かる良さです。

書類の手続きを終了してナンバーを付けて封印してもらうのを待ちます。
初めての経験だったんですが、封印の時間が決まっていて20分おきに封印オジさんが廻ってくるらしい。鹿児島のローカルルールですね。

夜の帳が降り始めた鹿児島の街。
無事納車させて頂きました!
Kさんありがとうございました。

鹿児島に来たら絶対にこれだけは外せない!
絶対に食べると決めてた『しろくま』
しろくまがお出迎えしてくれました。


う〜ん、うまか!
サイズがレギュラーをオーダーしたのに横綱級でした。
頭が途中からキーンって何度もしながら完食しました!
また来たいぞ!鹿児島!
これで残るは鳥取・高知・熊本・宮崎の残り4県で日本制覇!
鳥取では砂場カフェ!
高知ではカツオ!
熊本では馬刺し!
宮崎ではチキン南蛮!
食べたいぞ〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿