2016年11月20日日曜日

日本全国納車シリーズin福岡・博多

日本全国納車シリーズ!!
今回はカングージラフォンに乗って九州は博多に行ってきました。

空腹に耐えられなくて浜松SAでラーメン+チャーシュー丼(小)
ニンニクいっぱい入れて体に活を!
長丁場に耐えれる体に!

お腹もいっぱいになり福岡に向かってGO!!
順調に進んでますが、お腹が一杯になったので
眠気が....。
眠くて我慢出来ずに、新名神の甲賀土山SAで仮眠。
30分寝てすっきりしたところで再出発!
寝たし広島まで行けちゃうかも?
と新名神を走っていると、掲示板に通行止のお知らせが!?

おいおい!事故かい?困るな〜とか独り言をいいながら掲示板を見ると
『京都南〜吹田が通行止』と読めるじゃ無いですが!!!

甲南PAで調べると11/14から集中工事!!聞いて無いし!!
それも20時から翌朝6時まで!!
迂回路の京滋バイパスを廻って第二京阪から吹田へ入り
山陽道へ!
一時はどうなるかと思いましたが少し渋滞にハマっただけで
抜けれました。


次のストップポイントは三木SA。
ガソリンが心細くなってきたので最初の給油です。
600km走ってまだ給油マークは点灯してません。
燃費良いぞ!


朝ごはんは山口県の美東サービスエリアで下関直送の焼き魚定食チョイス。
写真と違いすぎる...。
干物が干上がりすぎで身が無い....。
山口県ダメだろこれじゃ!
土地土地の物を食べるの楽しみにしてるのに!!!!
道路公団時代に戻ってるぞ!!!

でもトイレだけは綺麗でした。


晴れてるんですが山口県は雨走行注意の案内が
何なんでしょうね?


関門海峡に近づいてまいりました。


関門海峡突入!
なぜか心が躍ってしまいます。


九州に上陸しました!

福岡空港に着陸しようとしてる飛行機。
街から近いですよね。


港に停泊してたクルーズ船。
デカっ!
中国から来たのかな?
いっぱいお金落としていってね!

福岡陸運事務所に到着しました。


無事ナンバーも付いて封印してもらいます。



お客様のところに向かう前に、後々のアフターサービスをお願いする
ルノー福岡中央さんにご挨拶。


1990年頭からルノーディーラーをやっている九州の老舗です。


敷地を探検しているとサラッとこんな車が落ちてたり(置いてある?)
さすが老舗!!


サンクの隣にメガーヌRSがある不思議な風景。



お、何だか格好いいマフラーが付いてるぞ!

工場にはこれまた老舗ならではの希少車が鎮座。



エンジンのオブジェがありました。

ショールームの中にはルーテシアの赤が!


紫芋のデカングーも!

ルノー福岡のスタッフの方に今後の事を頼んでお客様の自宅に

ご自宅に到着!
思ってたより綺麗とお褒めのお言葉を頂きました!
ありがとうございます。
操作方法の説明をして無事納車終了。
下取車に乗りかえて宿に向かいます。

お土産頂いちゃいました。
博多銘菓のめんべい!
みんなで食べさせて頂きます
ありがとうございました。



ホテルに戻って一休みする間も無く
現場検証に出かけます。
何事もなかった様に埋まってる!!
白線や直進マークまでしっかり書かれてる!

セブンイレブンだけは、まだ営業出来ないのかな?

アスファルトの違い。

ここが前日まで大穴が開いてたなんて信じられない!
日本の土木技術に脱帽です。


のこのこ博多駅に向かって歩いていると駅がイルミネーションで飾られてます。

お〜綺麗!





クリスマスマーケットin光の街・博多が開催中でした。
ドイツの小物やらホットワインやら勿論ビールにソーセージにチーズと
ヨーロッパのクリスマスしてました(欧州系の方も沢山いましたよ)
東京だと人が多すぎて近くで見れなかったりするけど
十分近くで観れるのでオススメですよ〜



という事でルノー福岡中央のスタッフの方々と久しぶりの親睦会に行ってきました。
ルノー福岡一のグルメ王
グルメ田中のお勧めのお店へGO!
博多駅筑紫口の博多馳走酒肆 大関

さすがグルメ田中のお勧めのお店だけあって魚も肉も美味しい!
乾杯のビールも5分も持たずに次のお酒を物色するK島工場長。
(K島工場長は要注意人物!アルコールを水のごとく消費します!調子に乗って付いて行くと翌日は仕事になりません)

ルノー福岡の珍獣?久留米が産んだ最強の営業N野さんは
酒は薄めて飲むものじゃないとの家訓らしくビールの次は小松帯刀のロックです。
追記:がめ煮好きらしい

若手営業のY口君は長崎の九州男児!見た目はひょろっとしてるけど
実はお酒に強いはず!がビールの次に飲んだ水に数滴の焼酎でダウン...。
ルノー福岡の将来を背負って立つY口君、この先この酒飲み軍団の中で生きて行けるか心配になります。

グルメ田中はビールを飲むと足が痛くなる奇病なのでビールは無しでハイボール。

刺身盛り・サイコロステーキ・胡麻鯖・がめ煮・辛子レンコン・キビナゴの唐揚げ・フグの唐揚げ・ポテトサラダ等々色々頂きました。
胡麻鯖!これが一番美味かった!
仕事の話は殆どなく、福岡は日本の都市ランキング3位は本当か?とか何で豚バラは焼き鳥なのか?とか豚バラが焼き鳥なら野菜系の串は焼き鳥の分類に入るか?とか
とってもくだらない話を延々と...。

N野さんとは初めてお会いしたんですが電話で何度も話しているので初めの気がしませんでした。このキャラのいるルノー福岡さんは羨ましい!

周りを見てみると残りは1組のみ
いや〜食べて呑みました。
福岡はいつ来ても美味い!

屋台に行きたい!という私のリクエストに博多在住の方々は観光客しか行かないから
店良く分からないと冷たい事を言われ
地元民お勧めの【うどん】チェーンのウエストへ
コシのない博多うどんで〆て博多の夜は暮れて行くのでした。
今回はK島工場長のペースに巻き込まれずに行きて生還出来ました。

ホテルに着いて、気が付いたら朝でしたけどね。


リンガーハットとお友達?リンガーハットの看板の間に挟まれたルノー福岡さんの看板



飲んだ次の日は下取車で一路東京を目指します。
昨日あんなに食べたのにお腹が減ってしまい古賀サービスエリアで
佐世保バーガーをゲット!

巨大なパテにベーコン・卵にシャキシャキのレタス!
アメリカな感じで美味!
カロリー高そうだけどシャキシャキレタスでヘルシーな気分に無理やりして
完食しました。





関門海峡を九州から東京に向かうのは初めての体験!
関門海峡手前の”めかり”サービスエリアに寄ってみました。



展望台があって九州から下関が望めます。
船が右から左から引っ切り無しに来て交通の要衝って感じですね。


のんびりしてると今日中に帰れなくなるので
急いで帰らなければ!
20時までに吹田まで行かないと通行止にかち合うし。
ベンツでレッツゴー!

宝塚と吹田、東名阪で渋滞に巻き込まれ空腹に耐えられなくなって
御在所サービスエリアでうどんを食します。
讃岐うどんぽい感じの店でうどんを頼んだんですが
コシがない!うどんでした....。
これはこれで美味しいんだけど、コシがあるうどんが食べたかったので
結構ショックでした...


福岡から約1100km!
無事完走しました。

正直カングーの方が疲れませんでした。Cクラスはルノーのシートに慣れてしまった
腰とお尻には辛かった...。
ルノーって本当に疲れない良いシートだって再認識しました。

カングーとCクラス比べてカングーの勝ち

次はまだ行った事が無い沖縄・宮崎・熊本・高知・鳥取に行って日本制覇したいですね。
上記にお住まいのお客さまお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿