2026年6月28日日曜日

日本全国納車シリーズin新潟県新潟市

5月最終週に今年3回目の新潟市への納車に行ってきました。
1回目エクスプレス、2回目トゥインゴ2ゴルディーニ、3回目の今回はルーテシア3S MTです
初夏を思わせる気持ちのいい天気の中、新潟に旅立ちます

関越道練馬料金所。所沢にも名義変更で行ったりしてるので
4月、5月と乗る頻度が高いです

今日は前回と違っていい天気です!絶好のドライブ日和ではなくて
納車日和!

ルーテシアS MTは快調に関越道を走ります。
関越トンネルへ入ります

トンネルを抜けると...

そこは雨でした。トンネル手前は晴天なのに
トンネルを越えたら雨なんて...山一つ越えただけで天気がここまで変わるとは!

ちょっと早いトイレ休憩。今回は下りの越後川口サービスエリアです

ここまで来たら天気が回復して雲の間から晴れ間が!

新潟西ICに到着。
体が勝手にIC方向に向かってしまう。
2ヶ月の間に3回目ですからね

陸運局に到着!平均燃費は17.5kmでした。
高速が殆どとはいえ優秀な燃費です

新潟陸運局で名義変更完了


いい天気でした!最高の納車日和

無事納車も終了!下取車のトゥインゴGTで帰ります

伸びるトゥインゴ!

帰り道、右手に見える山にはまだ雪が残っています

段々と日が暮れて月が顔を覗かせてます


何故か写真を撮ってしまう、関越トンネル


トンネルを越えて関東に戻ってきました。綺麗な夕日です。
トゥインゴGTは快調です!

今回の新潟は行きはルーテシア3S MTで帰りはトゥインゴ2GTでした
ルーテシアはベーシックモデルのMTでTHE フランス車!って感じの
ベーシック系の良さが満載の車でした。
900ccのターボ付きなのでちょっとトルクが細かったりするんですが、昔のフランス車の様に、エンジンをぶん回して走らせると兎に角楽しい!遅いんだけど楽しく走れる!フランス車の良さが満載の車です。燃費も1Lあたり17.5kmと優秀でお財布にも優しいルーテシア。
足回りも柔らかくて昔のフランス車を思い出させてくれます。
こういう普通のフランス車が乗りやすくて、乗り心地も良くて経済的なんですよね。
この車を買ってくれる人は通な人です。

下取りのトゥインゴGTはちょっとだけスポーツに振った車で、これまた乗り味が良いんです
決して速くは無いけど、交通の流れはリード出来るスピードは持っていて、走る、止まる、曲がるが楽しい車です。
塗装の一部が難ありですが、乗ると本当にいい車です。
ただ高速で5Fエンジン回転数3000rpmだと、120kmくらいで走ると
ちょっとエンジン音が煩いのが玉に瑕ですね。
両方とも個性があって面白い車です。




日本全国納車シリーズin栃木県宇都宮

ゴールデンウィーク明けの初夏を思わせる5月初旬
栃木県宇都宮市にデカングーの納車で伺いました。

気持ち良すぎる空!
東北道を快調に進みます

アクティブクルーズコントロールを使って高速道路を走ると楽ですよね。
手を添えているだけで、ハンドルもある程度修正してくれるし、勝手に加速、減速して
前車との距離も適正にしてくれるし。
ただ普通に運転している時に比べると注意力とかが緩慢になっている気がしますね。
ボケっとしてしまう感じがあって、便利ではあるんですがこれで良いのか?とも思います


鹿沼インターチェンジに到着。陸運局までここから15分


宇都宮ナンバーに交換して、お客様宅に向かいます

小洒落た外観の建物がお客様のお店です
Cafe Petit Arles(プティアルル)
南フランスを思わせる外観と可愛らしい室内の
名前の通りのフレンチレストラン(カフェ)です

室内はこんな感じです。

南フランスを感じさせるセンスのいい室内

入り口
外の植木なんかは奥様が全部デザインして作ったそうです


お客様はご謙遜してましたが、結構な繁盛店らしく食べログやGoogleでの
口コミが良いんですよね。
旦那さんはちょっとコワモテそうなシェフですが、実は気さくで話し上手な腕のいい料理人です。

Cafe Petit Arles(プティアルル)の外観
奥にデカングーが止まっているのが目印です。
外観とカングーだけ見ると南フランスです。

無事納車も終了して、最寄えきの雀宮駅まで送って頂きました
電車乗って会社まで帰ります。

新型デカングー(ディーゼル)を100km近く走らせた感想は
いい車です!楽な車です!乗り味も良いです!
でも先代、先先代のカングーとは違う車です。
良い事なんですが、良くなり過ぎました。
カングー2までの働く車では無く、どちらかと言うと乗用車(ミニバン)ですね。
今までのカングーを求めていた方だと、ちょっと違うんだよね〜ってなると思います
でも、良い車なのは間違い無いので、違うジャンルのカングーだと思えば最高な車かも?
ディーゼルはトルクが太くて街中でも乗りやすく、高速でも100kmからの加速でもグイグイスピードが上がっていきます。支援装備も付いているので確かに楽(これが良いとは個人的には思いませんが)
今までのカングーは違う車だと思うと、このカングーも良いかもって!思えますよ


 

2026年5月3日日曜日

日本全国納車シリーズin新潟市5月1日!

前回の新潟から2週間!何故かまた新潟へ納車に向かいます。
今回はブルドック顔のトゥインゴゴルディーニph2で向かい、下取りはトゥインゴRSph1です。
このトゥインゴRSは9年前に購入頂き、今回乗り換えていただきました。
本当にありがたいお話です。

前回と違い警報級の大雨と言われているGW直前の5/1です
朝からザーザー降りの雨が降り続いてます

関越道は水煙が立たない高機能舗装じゃないみたいで、3台先の車が水飛沫で見えない様な状態です。トラックが2代並んでいると水煙で前が見えないので、自然と車間距離が開きます
こんな状態なので80kmから90km程度で安全運転で向かいます

上里SAでトイレ休憩。群馬県まで来ると雨足が弱くなってきてるし、車自体も少なくなってきているので、幾分走りやすくなってます

前橋を超えて沼田に向かっていると、霧で50km規制。
雲海に入ってしまった様な感じで50m先も見えない感じの霧に遭遇

赤城高原を超えて水上を越えると事故注意の看板が!

トンネル手前でネクスコの車両発見。この先には

180sx?フェアレディZ?右のリアを損傷して停車中です。
川みたいになっていたので滑ってスピンしちゃったのかな?
体は無事そうだったので、不幸中の幸ですね
生で事故見ると気を付けようって改めて思います

関越トンネルへ突入


トンネルを抜けるとそこは小降りの雨でした。

魚沼付近で後ろを見ると雲の隙間から明かりが見えます。

快調に進んで新潟西ICへ。
本当についこないだみた景色です

新潟陸運局に着いた時には青空が!

ナンバー封印して完了です。
待ち合わせ場所に向かいます

待ち合わせ場所はルノー新潟さんです。
下取車に付いていたタイヤを新しいトゥインゴゴルディーニに付け替えます
忙しい中タイヤ付け替えして頂きましたルノー新潟さんありがとうございました。
9年ぶりにお会いするOさん。綺麗にトゥインゴ乗って頂き18万km入って頂きました
ゴルディーニも可愛がってやってください。

遅い昼食はOさんお勧めのラーメン屋さんへ向かいます

ラーチャン屋さんへ到着
入り口を入ると左側に食券機があり、さて何を食しようか?
一番上の左側『一番人気 煮干し中華そば ラーちゃんセット』の文字が
目に入ります。初心者なので1番のお勧めをポチッと押させて頂きます。
カウンターで待つ事数分。目の前に置かれた透明のスープにチャーハン

素麺の様な細麺で、麺を持ち上げると煮干しの匂いがプーンと鼻に入ってきます
麺はこの細さでもコシを感じて良く煮干しスープに絡んで、懐かしさを感じながらシンプルな
味わいでいくらでも食べれそうです。

チャーハンもシンプルなザっ炒飯感じの王道な炒飯です。
これがまた煮干しスープに合いますね。
量もそこそこあり、黄金の組み合わせでした。

お店の名前のラーチャン屋がピッタリの味でした。

他にも背脂系や味噌タンメンや季節限定の生姜醤油なんかもあって
また食べたいラーチャン屋でした。
満足して東京に帰ります


前回も行きの時も気がつかなったんですが、高速の脇に風の強さを教えてくれる
吹き流し(合ってるかな?)がありますが、長岡から小千谷付近の物を良く見てみると
鯉のぼりになってます!!気が付かなかった!?
5月だから?それとも別の理由?
小千谷の辺りは錦鯉が有名だからかな?
もう少し鯉のぼりってわかる様にしたら、ウケると思うので
ネクスコさんお願いします

トゥインゴRSは順調に走り越後川口SAでトイレ休憩
天気が段々怪しくなってきている

越後川口サービスエリア内にある水槽
錦鯉の名産地という事で色とりどりの鯉が泳いでます

トイレ休憩終了。


東京方面は熱い雲が垂れこめてきてます

関越トンネル手前から結構な雨量になってきてます
夕方から関東山沿いは雷雨や急な雨に注意の天気予報は当たってました

トンネルを抜けて群馬に入ります

土砂降りです!関越トンネル出てからは九十九折りのコーナーが続く道なんですが
所々川になっていてハンドルを取られて、スピード出せないです

間欠ワイパーだとこんな感じ。結構な雨量です

赤城高原まで来たら小降りになってきて、雨雲は抜けたみたい。
トイレ&ドリンクが飲みたくなり休憩

トイレから出てSAの中でお土産を見つつお茶を買って外に出ると唖然!
横殴りの大雨になってました。車から出て10分くらいですよ...
雨雲を抜けたと思って油断してました...
20分待って降り止まず...
30分待っても降り止まず...
諦めて車までダッシュして乗りこんだんですけど、ビチャビチャです...

またしても大雨の中を走ります。
左前方には雷がビカビカ光りまくってます。
栃木県方面結構やばそうですね。

高坂SAまで来たらやっと雨が止んでみなみの空には雲が切れて月が出てました。
今回は雨に祟られた納車でしたね。まあこんな事もあります。

行きはトゥインゴゴルディーニ(左ハンドル)帰りはトゥインゴRS(右ハンドル)でしたが
共にローギアードで高速だとちょっと煩いですね。
5速100kmだと3200から3300rpm位なので燃費も気になります。
ただ、いわゆるホットハッチなのでブンブンエンジン回して楽しむ車なので
山道なんかだとピッタリのギア比なんでしょうね。
日本で使うにはちょうど良いサイズ(5ナンバーサイズ)なので走らせて楽しい車です。
お手頃サイズのマニュアル車が近頃本当に無いのでトゥインゴはお勧めですよ!