2026年6月28日日曜日

日本全国納車シリーズin新潟県新潟市

5月最終週に今年3回目の新潟市への納車に行ってきました。
1回目エクスプレス、2回目トゥインゴ2ゴルディーニ、3回目の今回はルーテシア3S MTです
初夏を思わせる気持ちのいい天気の中、新潟に旅立ちます

関越道練馬料金所。所沢にも名義変更で行ったりしてるので
4月、5月と乗る頻度が高いです

今日は前回と違っていい天気です!絶好のドライブ日和ではなくて
納車日和!

ルーテシアS MTは快調に関越道を走ります。
関越トンネルへ入ります

トンネルを抜けると...

そこは雨でした。トンネル手前は晴天なのに
トンネルを越えたら雨なんて...山一つ越えただけで天気がここまで変わるとは!

ちょっと早いトイレ休憩。今回は下りの越後川口サービスエリアです

ここまで来たら天気が回復して雲の間から晴れ間が!

新潟西ICに到着。
体が勝手にIC方向に向かってしまう。
2ヶ月の間に3回目ですからね

陸運局に到着!平均燃費は17.5kmでした。
高速が殆どとはいえ優秀な燃費です

新潟陸運局で名義変更完了


いい天気でした!最高の納車日和

無事納車も終了!下取車のトゥインゴGTで帰ります

伸びるトゥインゴ!

帰り道、右手に見える山にはまだ雪が残っています

段々と日が暮れて月が顔を覗かせてます


何故か写真を撮ってしまう、関越トンネル


トンネルを越えて関東に戻ってきました。綺麗な夕日です。
トゥインゴGTは快調です!

今回の新潟は行きはルーテシア3S MTで帰りはトゥインゴ2GTでした
ルーテシアはベーシックモデルのMTでTHE フランス車!って感じの
ベーシック系の良さが満載の車でした。
900ccのターボ付きなのでちょっとトルクが細かったりするんですが、昔のフランス車の様に、エンジンをぶん回して走らせると兎に角楽しい!遅いんだけど楽しく走れる!フランス車の良さが満載の車です。燃費も1Lあたり17.5kmと優秀でお財布にも優しいルーテシア。
足回りも柔らかくて昔のフランス車を思い出させてくれます。
こういう普通のフランス車が乗りやすくて、乗り心地も良くて経済的なんですよね。
この車を買ってくれる人は通な人です。

下取りのトゥインゴGTはちょっとだけスポーツに振った車で、これまた乗り味が良いんです
決して速くは無いけど、交通の流れはリード出来るスピードは持っていて、走る、止まる、曲がるが楽しい車です。
塗装の一部が難ありですが、乗ると本当にいい車です。
ただ高速で5Fエンジン回転数3000rpmだと、120kmくらいで走ると
ちょっとエンジン音が煩いのが玉に瑕ですね。
両方とも個性があって面白い車です。




日本全国納車シリーズin栃木県宇都宮

ゴールデンウィーク明けの初夏を思わせる5月初旬
栃木県宇都宮市にデカングーの納車で伺いました。

気持ち良すぎる空!
東北道を快調に進みます

アクティブクルーズコントロールを使って高速道路を走ると楽ですよね。
手を添えているだけで、ハンドルもある程度修正してくれるし、勝手に加速、減速して
前車との距離も適正にしてくれるし。
ただ普通に運転している時に比べると注意力とかが緩慢になっている気がしますね。
ボケっとしてしまう感じがあって、便利ではあるんですがこれで良いのか?とも思います


鹿沼インターチェンジに到着。陸運局までここから15分


宇都宮ナンバーに交換して、お客様宅に向かいます

小洒落た外観の建物がお客様のお店です
Cafe Petit Arles(プティアルル)
南フランスを思わせる外観と可愛らしい室内の
名前の通りのフレンチレストラン(カフェ)です

室内はこんな感じです。

南フランスを感じさせるセンスのいい室内

入り口
外の植木なんかは奥様が全部デザインして作ったそうです


お客様はご謙遜してましたが、結構な繁盛店らしく食べログやGoogleでの
口コミが良いんですよね。
旦那さんはちょっとコワモテそうなシェフですが、実は気さくで話し上手な腕のいい料理人です。

Cafe Petit Arles(プティアルル)の外観
奥にデカングーが止まっているのが目印です。
外観とカングーだけ見ると南フランスです。

無事納車も終了して、最寄えきの雀宮駅まで送って頂きました
電車乗って会社まで帰ります。

新型デカングー(ディーゼル)を100km近く走らせた感想は
いい車です!楽な車です!乗り味も良いです!
でも先代、先先代のカングーとは違う車です。
良い事なんですが、良くなり過ぎました。
カングー2までの働く車では無く、どちらかと言うと乗用車(ミニバン)ですね。
今までのカングーを求めていた方だと、ちょっと違うんだよね〜ってなると思います
でも、良い車なのは間違い無いので、違うジャンルのカングーだと思えば最高な車かも?
ディーゼルはトルクが太くて街中でも乗りやすく、高速でも100kmからの加速でもグイグイスピードが上がっていきます。支援装備も付いているので確かに楽(これが良いとは個人的には思いませんが)
今までのカングーは違う車だと思うと、このカングーも良いかもって!思えますよ