2011年5月1日日曜日

北海道に納車に行って来ました。

北海道の夕張までトゥインゴGTの納車に行ってまいりました〜。東日本大震災の支援の一環で被災地以外のお客様の納車費用の半額を弊社で負担するので浮いた納車費用を義援金や支援金に寄付して頂く約束で購入して頂きました。昼過ぎに会社を出発!首都高速から一路北を目指して東北道へ!10日程前に仙台納車でも通りましたが、その時に比べ路面がさらに綺麗になっていましたよ〜(道路公団さん偉い!)
ただ仙台から先は路面のウネリや段差が酷く前を行くトラックが段差の度にグワン、グワンと三度も四度もピッチングしてました。
青森インターに到着!出発から8時間半位でした。ルノーのシートは本当に秀逸!まったく疲れません!腰や背中の痛みはゼ〜ロ〜です。(途中、ご飯休憩と給油で停まっただけです)
青森のフェリー乗り場に到着!本当は八戸〜苫小牧の航路なんですが、震災の影響で八戸港が使用不可なので八戸港が復旧するまで青森〜苫小牧で運行中です(仮事務所なのでカード払いが不可になっていますので気をつけましょう!)
フェリーはちのへの2Fデッキ。

2等船室の様子。いきなり酒盛りが始まったのにはビックリ!
出航!タグボートで引っ張って向きを変えるんですがプロの仕事って感じでした。

フェリーのお風呂。24時間いつでも入浴可!結構広くて気持ちよかった。

朝6時過ぎに北海道が見えて来ました〜

苫小牧港フェリーターミナルに降り立ちました

苫小牧市内。片側4車線は多くないかな?


札幌陸事に到着!2年ぶりかな?

名義変更が終わり夕張に向かう途中のドライブンイン。お店のおばちゃんお勧めのジンギスカン定食1000円(ロース)。札幌の町中を抜けたら突然牧場だらけの景色になってしまいました。走っても走ってもお店は無くて飢え死にするかと思いました。

ジンギスカンって肉に癖があってイマイチ食べなかったんですが、北海道のは流石本場!癖もなくて美味しかった!東京でもこんなジンギスカン食べたいですよ。このボリュームでこの値段(1000円)なら安いですよ!

無事Oさん宅で納車が終了しました。折角夕張に来たんだからと夕張らしい所を案内してくれる事になりました。写真は廃墟になってしまった焼き肉屋さん。寂しい気持ちになっちゃいましたね。

誰もいないお店。元電気屋さんの看板が哀愁を誘います。何だか映画のロケ場所にいる変な気分でした。

さっきの焼き肉屋さんの隣は家が崩れて瓦礫の山に....。パチンコ台が見えたので元はパチンコ屋さんかな?Oさん曰く誰も手入れしないから雪の重みで潰れたんだろうとの事....
東京にいると見えない地方の過疎...。人口が減って行けばこの光景がもっとあちこちで見られる事になるのかな?自分達に出来る事は何だろう?と思わず考えちゃいます。
鹿注意の看板があちこちに出てました。Oさんに聞くと良くカモシカと車で事故が起きるって..。こんな街の中にカモシカが?まさか〜って言ってたら、100m先の道路の中央にこっちを見つめる4つの目が...。カモシカさんったら道路の真中で立ち止まってます。目の前まで車が来ると、フンって感じで林の方にノンビリ歩いて行きました。カモシカの王国だな北海道は〜!

Oさんは納車費用半額のうち○○円を預けてくれようとしたんですがご自分で義援金又は支援金の寄付をお願いして帰って来ました。被災された方に少しは役に立てたかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿