2011年7月3日日曜日

十割蕎麦も作れる製麺機

お客さまからそば粉100%の十割蕎麦そば食べにおいで!とお誘いを頂いたので、そそくさとお客さんの所に腹を空かせて伺いました。
3年程前から親しくさせて頂いているお客様なんですが、この方が結構な物作りをされる方で美味しい蕎麦が食べたいからと、自ら製麺機を作ったという強者です。
美味しい蕎麦を作る為に先ずは本場長野へ自ら出向き、製麺工場や手打ち蕎麦を研究。つなぎ無しの十割蕎麦が実は微妙につなぎが入っていたりする事を知り、完全なつなぎ無しの十割蕎麦を作り上げました。
手前右側は混ぜ機?です。そば粉と水だけを入れて掻き混ぜます。


じゃ〜ん!!製麺機登場
蕎麦はモチロン!うどん・パスタもOKだって!
蕎麦はさっき混ぜてしまったらしいので、うどんを作る事に!混ぜ機の中に市販のうどん粉をいれ蓋をします。蓋に開いた小さな穴から適量の水を投入して行きます。

2分くらい混ぜた後に取り出します。

混ぜ機は横に倒れるので簡単に取り出す事が出来ます。

取り出したうどん粉を軽く練って、適当な大きさに丸めて30分位寝かせます。
そして穴に投入!セット

ボタンを押すと...うどんになって登場!

茹でたてのうどん!稲庭うどんの滑らかなのど越しと讃岐うどんの様なコシの強さが有ります。面の太さは今回製麺機の麺出口が蕎麦用の小さな物だったのでパスタ見たいな細さだったんですが、この細さで何故このコシが出るのか?企業秘密らしいです..。

次は蕎麦登場!ウマッ!十割蕎麦ってつなぎが無いから食べてる途中でボソボソ切れたりする事が結構あったりするんですが、これは全く無し!麺長めと短め作ってくれたんですけど、全長50cm位あっても途中で切れません!(長過ぎだと思うけど....。)
趣味で作った製麺機とは思えない!
これ欲しい!いつでも美味しい蕎麦食べれるなんて!
パスタだったらイカスミやほうれん草いれたりして...夢が広がる!
これもう一個作って下さいよって!買います!幾ら?って聞いたら、確か50万とか60万位で作れると思うよって..。
これなら年とって仕事リタイヤしても蕎麦屋開けるな〜。FBMとかのイベントに持って行っても良いかも!!今年のFBMはそば屋か?
う〜本気で作って貰おうか悩ましい今日この頃のMでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿