2019年4月30日火曜日

日本全国納車シリーズin富山

東京は桜もすっかり散ってしまった4月中旬に
北陸の富山に出物のカングーで納車に行ってきました。
東京は春日和で暑くもなく寒くも無いいい気候!
富山も天気予報では東京と気温は変わらない位の天気の様で
薄めの服装で向かいました。

お腹が減って最初に立ち寄った横川サービスエリア!
東京では散ってしまった桜が満開でした!
1ヶ月弱季節が遅いんですね。

反対側のサービスエリも満開!

朝ごはんは群馬と言えば中山ヒデちゃんも言っている蒟蒻!
と焼きまんじゅうです。
蒟蒻はま〜蒟蒻ですよね。
焼きまんじゅうに甘辛い味噌を塗って焼いた素朴な食べ物。
なんとなく昭和の匂いを感じさせる懐かしい味でした。

お腹も一杯になって一路富山を目指します。

軽快に碓氷峠も登り上がるカングー!
高速での直進安定性もこの背の高い格好だと良く無いと思われがちですが
これが信じられないくらい素晴らしい直進安定性なんですよね。
シートも良いし安定性も高いので疲れにくいんでしょうかね。


長野県と新潟県の県境(雪深い地域)には、まだ雪がありました!
妙高の辺りは豪雪地帯ですが4月過ぎてもまだ高速で雪があるんですね。

景色が素晴らし過ぎ!
新緑の中高速を走っていると遥か遠くの山には残雪が!



その後も順調に軽快に走って富山陸運事務所に一番近い立山ICで降ります。
なぜか北陸道に入った辺りから、虫さんに突撃されて窓ガラスが虫だらけ。


富山陸運事務所は月の半ばと言うこともありましたが
閑散としてちょっと寂しい雰囲気でした。

名義変更も終了して富山ナンバーに!
これから洗車してお客様宅に向かいます。

陸事の側を走る富山地方鉄道。
オレンジとグリーンの塗装が昔の東海道線みたいで昭和感タップリ

お客様宅に向かう景色が綺麗で雄大過ぎて思わずパチリ


魚津市のお客様宅に到着。買いたいと思ってから20年近く経ってのご購入。
良い車ですから思い出いっぱい作ってください。
帰りは下取車のラパンで帰ります。

納車したのが午後13時を廻っていてお腹がひもじいひもじいと鳴ってます。
近くに何か地元の美味しい食べ物がないかなググっていると
港の方にお魚ランドと道の駅蜃気楼で美味しいものが食べれると出てたので
10分程度と近いので、富山といえばブリかな?白エビかな?と期待に胸を膨らませて
向かいました。
着いてみると、岸壁の方にバズーカみたいなカメラの方列があり、周りには
大勢の人だかりが出来ていました。
野次馬根性丸出して向かってみると、どうやら対岸に蜃気楼が出ているらしく
その蜃気楼をカメラで撮影している放列でした。
よく分からないので馬鹿面して見ていると、地元のお母さんが双眼鏡を貸してくれて
色々と教えてくれました。(訛りがキツくて半分位しか理解出来ないのに、ウンウン返事してしまってゴメンなさい)
これまた知らずに申し訳ないんですが魚津市は蜃気楼の見える街で有名らしい!

今年に入ってまだ4回目の蜃気楼らしく、たまたま美味しい物を探しにきて
出会えるなんて、持ってるじゃん俺!って感じですね。
上の写真が蜃気楼を撮ってるんですけど、わかりますか?

岸壁には見える蜃気楼の写真とか詳しく書いてあるパネルがあるので
実際の蜃気楼の状態が良くわかります。

蜃気楼じゃお腹が一杯になりません。
蜃気楼も堪能した事だしブリ!白エビ!
日替わり定食を!
これが美味かった!
ブリも白エビもいらっしゃって、小針にはホタルイカを辛子味噌で頂けます。
ホタルイカ美味しかったですよ。東京で今まで食べてたホタルイカとは
全然違う...。プリプリで甘い!
また来たいぞ!魚津!

隣接して魚津埋没林博物館という興味をそそられる博物館もあるみたいなので
ぜひ富山に行かれる方は行って見てください。
美味しかったですよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿