2020年11月14日土曜日

日本全国納車シリーズin北海道帯広

11月初旬に北海道帯広市までメガーヌエステートGT220の納車に行ってきました!
出発当日から寒気が入ってきて寒くなりますって予報が出てて途中雪にならないと良いね〜なんて話をしながら出発です。
コースはサンクから一番近い首都高速高松ICから東北道に向かい、八戸からフェリーで苫小牧へ。そこから下道と道東道で帯広へ向かいます。
まずは八戸へ向かって出発!

青い空〜白い雲〜と歌いたくなる様な最高の天気です。

首都高速中央環状から東北道に向かうには熊野町JCで中央環状で行くか、外環経由で行くかの2通りあります。通常は外観を使うと高速代が高いので使わないんですが、中央環状が鹿浜橋から5kmと渋滞していたので、外環を使う事にしました。
ところが途中の掲示板で車輌火災で渋滞中との表示が...。
もっと早く言ってよ...。

外観に入って戸田東を超えたところで反対車線に消防車がズラリと並んでます。

トラックが全焼です.....。けが人はいなかった様なので
不幸中の幸いですね。

この後は順調に進んで東北自動車道へ

北に進むに連れて雲が増えてきました。
初雪が降る可能性があるって言ってたけど..。
まだ11月10日前ですよ!

途中福島県、宮城県の何箇所で雨が降ってきました。

それでも快調にメガーヌエステートGT220は進みます。
岩手県の紫波SAでガソリン残量が1/4ちょっと残っているところで
念の為給油タイム。ここまではリッターあたり13.8kmと中々優秀な燃費です。

盛岡を過ぎて山岳地帯に入ってくると、気温が0度を指し白い物が
ちらほら空中を舞い出しました。
と思ったのも束の間!
大雪に!結構な雪です。


道路も雪で白くなって来ました。

もうここは雪国です。
必然的にスピードが落ちる→フェリーの時間が迫る...
結局盛岡の先から八戸の手前まで雪の中の非常に疲れる走行でした。

出港1時間ちょっと前に無事到着。
フロントは雪まみれです。

フェリーターミナル到着

フェリーに乗る車の列に並ぶメガーヌ

これがフェリーチケット。係の人に良く見える様にダッシュボードの上に載せます。

メガーヌが乗り込む番です。いつもワクワクしちゃいます


2階に上がっていきます。

船の中は車でギッシリ。

車に鍵を掛けて上部のスペースへ。

大部屋(2等室)

売店そばのイートインスペース。カップヌードルや冷凍食品、ジュース等が売ってます。
目の前には電子レンジやポットがあって買ったものを温めて食べられる様になってます

さようなら八戸!

朝の6時に苫小牧港に到着。
甲板に出ると寒い!1発で目が覚めました。
3分で耳が痛い!

北海道へ上陸!朝日がもうすぐ登ってくる所です。

フェリーを降りたところにいたトレーラーの頭。
凍ってる!

シルバーフェリー有難う。

時間もある事だし、朝ごはんを食べに以前も来た苫小牧漁港のマルトマ食堂へ!

今回は新作のウニのっけ丼を注文。
箱の上にウニが満載。
これで1900円です!
色々な種類のウニを朝から食してチョー満足!

お腹も満たされ帯広に向かってスタート!
苫小牧市内をちょっと走ると周りには雪がチラホラ。

高速に乗る頃には昨日降ったであろう雪景色に。
メガーヌの社外温度計も-1°を指していて、路面も凍っている感じです。

さらに進むと大雪が...。夕張の辺りはもう真冬の景色です。

占冠のPAでトイレ休憩。一面雪景色でした。


帯広近くなると天気が回復して来て太陽が燦々と!

帯広の本当にすぐそばまでくると、そこはまだ秋の気配が。
東京(秋)東北(冬)北海道(冬)帯広(秋)と季節の変わり目を
走って来ました。

帯広に到着!

帯広陸事で名義変更中。
帯広陸事はこぢんまりとした陸事でしたね。
名義変更に来ている人も昼過ぎなのに2人位でのんびりしてました。

陸事で見た除雪車?車検に来てたのはこの2台だけでした。

名義変更も終了してお客様宅に納車へ!
結構なフランス車フリークな方で、メガーヌの前は406スポーツ。205GTI1.6もお持ちでレストア中(205の1.6大好きなんです)他にお父さんに譲って貰った旧ビートル(冬は冬眠)
奥様はルーテシアと右を見ても左を見てもフランスです。
新しいフランス車は色が薄くなってと嘆いてましたが、メガーヌエステートGT220は少しだけルノー臭が残った足回りですよ!気に入って頂けると良いですが。

高速を約750km、下道を約50km走り切りましたが、高速は21ターボから続く足回りの伝統が残ってますね。80kmを越えたあたりから入力が柔らかく、しなやかになって来て作りのいいシートもあり本当に疲れない車です。以前に比べれば乗り味は硬くなって来てますが、長距離を乗るとやっぱりルノーなんだなって実感しますね。
パワーも十分あってロングドライブには最適なメガーヌGT220でした。

帰り際にお土産も頂いて恐縮です。
帯広と言えば六花亭!
ご馳走様です。
美味しく頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿