2020年9月24日木曜日

日本全国納車シリーズin鹿児島県霧島市

 残暑厳しい9月上旬に芋焼酎の国、鹿児島県霧島市に行ってきました。

鹿児島納車は2度目です。前回はデカングー1.6でしたが今回はデカングー1.2EDCでの納車です。鹿児島までは約1400kmの長旅なので、納車前日の早めの夜に出発です。

東京ICからスタート!

コロナの影響もありSAのレストラン街も終わるのが早い可能性があるので
8時ちょい過ぎには晩ご飯タイムに!
東京ICから150km位の静岡サービスエリアで少し早いご飯です。

長旅ですからガッツリと豚の生姜焼きでエネルギー補給です。
一緒にキューピーコーワゴールドでリフレッシュ!
まだ1/10しか進んでないな...。

新名神のトンネルで緑の明かりと追いかけっこ
なんだか癒されます。


う〜緑に包まれる!
緑と同期した感じ

眠い目を擦りつつ岡山、倉敷を超えて仮眠を取ったのは広島のちょっと手前の
道口PAです。

う〜ん 朝日が目に染みるぜ!


朝ごはんは山口県の美東SAで頂きました。
なるべく来た事のないサービスエリアで土地の物を食べる様にしてるんですけど
お店に入った瞬間にここには来たことあるじゃん...。
宮島SA・下松SA・佐波川SAと全部行っていてここなら!と思ったら
来て食べてるし!
広島県と山口県のサービスエリアはコンプリートしてしまった。

でもって朝から食べたのは、ちゃんぽんです!
長崎じゃないけどちゃんぽん。
そう言えば以前行った萩でもチャンポンみたいな山口名物食べたな..。
味はチャンポンでした。

以上、美東サービスエリアでした。


美東SAを越えれば、もうすぐそこは関門海峡です。
ここも何回写真撮ったかな?
相変わらず綺麗な絶景です


2度目の燃料補給で寄った熊本の山江SAです。
巨大台風の被害が少なくて本当に良かったですね。

熊本は台風一過で晴天です。

宮崎県突入?
宮崎?

えびのサービスエリアでトイレ休憩。
何で宮崎?って思って地図を見たら少し宮崎が侵食してるんですね。
宮崎は行った事が無いので少しだけ得した気分。

鹿児島突入!
小腹が減ったので桜島SAでおやつを購入!

しんこ団子と揚げまんじゅうをゲット!
みたらし団子の様な外観だったので、鹿児島だとみたらし団子を
しんこ団子って言うのかな?と思って食べると微妙に違う。
少し甘い感じの醤油味の団子です。Wikipediaで調べると
九州特有の甘い醤油味のお団子です。甘くなくて何個でも食べれそうな
お団子でした。鹿児島地域限定みたいなので鹿児島に行った際は是非食べてみて下さい。

九州自動車の終点です!
鹿児島に到着!
東名〜名神〜山陽〜中国〜九州と遥々来ました。

鹿児島陸事に到着です。

南国鹿児島は暖かい。

名義変更も終了して最後にナンバーに封印してもらいます。
地方の陸事でそれぞれやり方が違うんですけど、鹿児島は封印が不思議でした。
封印をしてくれるのは30分に一回で、これを逃すと30分待つ事に!
台数が少ないからなんでしょうけど、急いでる時は困りますよね。

鹿児島陸事を後にして、これから霧島市のお客様のところに向かいます

お客様との待ち合わせは、お客様宅に20時です。
ちょっと早い19時半ごろに到着。
東京から(サンク)の走行距離は1411.6kmでした。
ほとんど丸々1日カングーに乗っていましたが、腰も背中も痛く無い!
これって凄い事だと思いませんか?
長距離を走っても疲れないシート・足回り。
この辺はルノーは本当に良い車だと思います。
(ダメなところもいっぱいありますけどね)

20時を回ってお客様が現れません..。
携帯に電話しても繋がらない...。
ナビもGoogleもこの住所がお客様宅だと言っている...。
でも帰ってこない...。電話も繋がらない...。
21時近くなっても繋がらないので、お客様宅と思われるマンションの一室にピンポン!
住人の方に住所の話とマンション名を話したら、この裏の家だと思います...。
1ブロックが同じ住所で建物が数軒立っている...
ぐるっと回ると道に人影が!
いた!裏のマンションで待っていた話をしつつ、携帯が繋がらなかった話をすると
間違い電話でしょ!って言われ、その場で電話するとやっぱり繋がらない..。
お客様のアンテナが立ってない..。
家の前の数Mがアンテナ立たないなんて...。
ありえないぞ!ソフトバンク!俺の1時間半を返してくれ!
無事納車も出来て鹿児島市内に戻ります。

最寄駅の隼人駅。なんか勇ましい駅名ですね。

逆方向の特急電車。
九州の特急は厳ついですね。

乗って帰るのは普通の電車。
ちょっと昭和を感じさせる電車でした。


鹿児島中央駅に到着。
もう10時近い....
JRのシート悪い..。腰に来る

鹿児島のエスカレーターは東京と一緒で左立ちでした。
右と左の境界はどこなんでしょうか?

駅を降りて路面電車でホテルに向かいます。

風情があって路面電車良いですよね。


鹿児島納車完了です。
鹿児島もコロナの影響でお店は開いてないし、人通りが以前来た時に比べると
全然いない状態でした。早く収束してほしいですね。
ルノーだと決して遠くない鹿児島納車でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿