2014年11月17日月曜日

全国納車シリーズin島根BMW525iツーリング

日本全国納車シリーズ!!今回は出雲大社で有名な島根県は出雲にお邪魔します。
そして納車させて頂く車はサンクとしては珍しいBMW525iツーリングと独車!
レジャンドブルーが数年前に入社してから、実はサンクでは色々なディーラーさんやお客様から車の買取をやっていて、フランス車は勿論の事、ドイツ車や日本車の買取もやってるんです!
買い取った車達はある一定期間だけ店頭でも現状販売という形(納車整備や保証は無し)で安価で販売させてもらってます【ホームページ中古車コーナーのアウトレット参照
今回はそのアウトレットコーナーからBMWを購入頂きました〜!

東京から約750km!出雲へ向けいざ出発!
朝の5時20分出発!


お腹が減って耐えられなくなって入ったのが中国道の加西SA。
なるべく地元の名物を食べようと思っているのでフードコートを物色していると
一押しされてたのが上写真の月見ぼっかけ丼でした。
ぼっかけ丼に決定!ご飯の上に輪切りにしたネギを敷き詰めその上に甘く煮込んだ蒟蒻と牛スジ肉を盛りつけ中央に生卵を落とした、見た目ガテン系の丼が『ぼっかけ丼』です。
まずは卵を崩してスジ煮込みと混ぜて食べてみると、クニュクニュした蒟蒻と噛むとポロっと崩れる様な良く煮込んだスジ煮込みの甘辛い味が口の中に広がります。そしてネギが薬味としてサッパリ感を想像通りの味でした。
B1グランプリに出場を推薦します!


加西SAにあったモニュメント?急いでたので説明分は読んでません。
知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。


東名〜新名神〜中国道〜米子道を経由してここから山陰道に入ります。


14時過ぎに島根陸運事務所到着!建物がちょっと昭和な感じでノスタルジーを感じます。
米子道も山陰道も道が空いてると思ったけど、陸事も結構空いてましたね。


島根陸事の様子

ナンバー封印を待つBMW525です。後は封印すれば終了!


松江から出雲に向かう途中にある宍道湖。汽水湖でシジミで有名ですね。
シジミと言えば肝臓君!
お酒大好きなコマチにお勧めしなければ!


お客様宅に向かう途中で虫だらけになってしまった車を納車前に綺麗に洗車しにガソリンスタンドにピットイン!車を預けて室内に入るとスタッフの方が
『どうぞお茶が入ってますからお座り下さい!』って...。
お茶まで用意してくれるスタンド初めてです!気持が籠っているって言うか、自然な感じでお茶を出してくれて、何だか心がホッコリしちゃいました。
出雲の人々温かいですわ。


納車まで2時間も時間が余ってしまったので、行って来ましたよ!
島根と言えばここ!

そう出雲大社!


つい先日、千家国麿さんと高円宮典子様がこの出雲大社でご結婚されたんですね。
お幸せになって下さい。

鳥居から出雲大社へ向かう参道ですけど、長い遠い!


途中に有った看板を見てみると....うさぎ?


ウサギの置物が!


出雲と言えば因幡の白ウサギでしょうか?
日本昔話で見た時は1羽だった気が.....。

さらに進んで行くとまたしてもウサギちゃんが!


縁結びの碑。大国主大神さまと須勢理毘売神の事が記されてます。


このウサちゃんは大国主大神さまと須勢理毘売神って訳じゃないんですよね?


大国主大神が因幡のウサギさんにアドバイスしてる所。神話の世界ですね。


因幡の白ウサギのエピソードが書いてあります。
『ウサギさんが島へ海を越えて渡ろうとしたけど泳げないのでワニ(サメ)を騙して背中をピョンピョン飛んで渡ろうとして、途中で嘘がバレてしまい全身の皮を剥がされてしまいました(さらっと書いてますけど結構残酷ですよね)。そこに大国主大神の兄弟神様が通り掛かり、ウサギに嘘を教えます。「海水に入って風に当たれば治る」と大嘘を教えます。ウサギは言われた通り実行して痛がるウサギを笑います。そこに大国主大神さが通りかかり「真水で体を洗い、ガマの穂にくるまって寝ていれば痛みは無くなる」と心温まるエピソードが書いてありました』チャンチャン。



いざご本殿へ!


出雲大社は2礼2拍手1礼では有りませんでした。
書いてある通りにもう一度最初からやり直しです。
出雲大社は【2礼4拍手1礼】です。


ご本殿の左隣りの神楽殿へ行ってみます。


注連縄がデカっ!


下に見える人間と比べると良く分かる、この大きさ!


ムスビの御神像です。


ムスビの御神像は、大国主大神が海神から『幸魂奇魂』の『おかげ』を授かる場面を表しています。これにより大国主大神は神性を養い、生きとし生けるものすべてが幸福になるための「縁」を結ぶことが出来る事になったんですね。


上の様な事が書いてました。


さ〜そろそろ納車に向かう時間になって来ましたので出雲大社を後にします。
勉強になりました。

山陰方面で何かと話題のスタバが入口すぐ近くに和風な佇まいで有りました。
街並に溶け込んだこの雰囲気は良いですね〜。


無事お客様宅にご納車させて頂き一番近い駅まで送って頂きました(ありがとうございます)国道から駅方面に入っていっても真っ暗で駅舎に明かりが無く、え〜この駅閉鎖?
駅舎を覗き込んでみると真っ暗で人がいる気配ゼロ!すると駅舎脇にある階段を登って行く人影を発見!付いて行くと.....


階段の上にはこの自動券売機がど〜んと鎮座してます。
米子空港までの切符を購入して改札も無い階段を降りて行くとベンチに人を発見!
土地勘が無いので、このホームは何とか方面行きって書かれても分からないんですよね。


何故か7分遅れでやって来た米子行きの電車....松江で特急へ乗換てその後は米子で境線に乗換えするんですけど、待ち時間5分しかないから間に合わないんですけど.....。
マズい!車掌さんに相談するともし接続が間に合わない様だったら境線に待つ様に連絡するから大丈夫って力強いお言葉を頂きました!JR西日本素晴らしい!
お陰様で何とか境線には間に合いました!車掌さん運転手さんありがとうございました。


境線のラッピングはゲゲゲの鬼太郎でした!後で調べたら【鬼太郎・ねずみ男・ねこ娘・目玉おやじ・こなきじじい・砂かけばばあ】の6種類も有ります!
今回乗ったのはどうやら砂かけばばあとこなきじじの2両編成車両の様でした。贅沢かもしれませんが目玉オヤジに乗りたかった.....。


こっちがこなきじじい車両。


妖怪列車の中は天井やシートに妖怪のイラストが!お子さんが喜びそうな境線です!


シートの柄が鬼太郎です。天井・シートでビックリしていると、何と車内アナウンスも鬼太郎ファミリーがアナウンスしてるじゃ有りませんか!『次は○○駅〜』って鬼太郎とかねこ娘がアナウンスしてくれます。
やるな〜境線!


JR西日本の車掌さんと運転手さんのお陰で無事飛行機に乗る事も出来、羽田に帰ってまいりました。羽田はもうクリスマスですね!綺麗でしたよ!
次はどこにお邪魔出来るんでしょうか?
皆さん遠い所お疲れさまって言って頂けるんですが、本当にシートが良いので疲れないんですよ!土地の美味しい物も食べれるし!
では次のオーダーお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿