2015年2月17日火曜日

グリーンフィルターダイレクトタイプのお掃除

久しぶりにグリーンフィルターダイレクトタイプを掃除してみました。
10年来のお客様が乗っているメガーヌ1 16Vに装着されていたダークグリーンフィルターを車検で預かった時に掃除を頼まれて久しぶりに掃除してみました。
グリーンじゃなくてブラックフィルターになっちゃってます。掃除しがいのある色ですね


じゃ〜ん!右が洗浄液で左が掃除終了後にスプレーするオイルです。


まずは容器に洗浄液を入れてグリーンフィルターを浅漬けの要領で漬け込みます。


フィルター面に浸透してきたら歯ブラシ等で汚れを削ぎ落とします。


磨いては洗浄液に漬けを繰り返すこと数回で緑色に戻ってきました。


汚れが落ちて綺麗になったら水で洗浄液と汚れを落とします。


日陰で充分乾かして乾いたらオイルをスプレーします。
(緑色のスプレーなんですよ!)


あとは元あった場所に取り付けます。


ハイ完成!
グリーンフィルターに戻りました!
近頃はダイレクトタイプのスポーツフィルターを付ける人も自分も含めてメッキリ減ってしまって寂しい限りです。掃除してたら昔の記憶が蘇って箱根まで走りに行ってしまいました。昔みたいに無茶はしないけど、イエローまでエンジン廻して久しぶりにフルブレーキングしてストレス解消です!帰りの温泉と蕎麦最高でした!
マフラーとエアクリ位でも充分楽しめましたね!
ルーテシア2RSだったら値段も安いしパーツも結構あるからな〜......。
う〜ん。



0 件のコメント:

コメントを投稿