2016年12月23日金曜日

ラストスパート

明日はクリスマスイブ!
来週は年末!
そして 2017年ですね。
今週は車検が5台に予備検査が1台の計6台車検ラインを通しました。

まずはルマンの車検から
前回車検から500kmも走ってません。
大事に保管してあるので正直やる事があまり無いです。

上がってしまったバッテリー交換とオイル系の交換にリアブレーキが
若干引きずり気味だったので、チョイチョイと動きを良くしてやって終了。
目立ちますルマン。
車検場の検査官からも熱い視線を感じました。


ルマンを車検通した時の車検の点検記録簿です。
印紙や合格の印鑑が押されてます。
1-11984はサンクの認証工場の番号です。
問題無く車検合格して終了!
1台目。




次は以前新車で販売したメルセデスベンツC200です。
これがまたまた走ってなくて7年目の車検で4300km!
こちらも、あまりやる事が無くてオイル系の交換と
バッテリー交換位でした。
駐車場で寝ている時間が長かったのでタイヤにフラットスポットが出来てました。
お客様に50km位で走るとハンドルに振動が来ませんか?
って聞いたら、来る来る!!
フラットスポットが出来てたからなんだ〜!!
納得!!道が悪いのかと思ってた〜!!
ってトボケた事を言ってました。
結構な有名人の方なんですが、天然入っててオモロいです。

7年目とは思えない位綺麗なエンジンルームです。

ハンドルも新品みたい!
ベンツも車検終了無事終了。
2台目


次は先日売れたルーテシアRSです。
横浜ナンバー管轄のお客様なので東京で予備検査(車検みたいな物)を
取って横浜で名義変更します。
これはルマン・C200に比べて納車整備だったので結構重めの整備でした。
タイミングベルトとウォーターポンプが交換時期
メインベルトとテンショナーキットも合わせて交換
ドライブシャフトのインナーブーツも破れてたので交換
後は消耗品(エンジンオイルとかフィルター系)の交換でした。
エンジンルームが狭いからちょっと面倒ですね。

このルーテシアはヘッドライトも交換してあったので綺麗でしたよ。

後日交換時期が分かる様にタイベルとウォーターポンプの交換日時を記載しておきます。
今回の納車整備は普通に整備したら20万円軽く超す整備でした。
納車整備費用(5万円〜8万円)のみの負担で追加請求は有りませんから
安心して下さいね。
後は横浜でナンバー付ければ終了です。
3台目。


次は2004年モデルのメガーヌ2.0の車検です。
こちらも弊社のお客様で整備はシッカリとしてますので
今回はオイル系の交換と汚れるとハンチングしたりする
スロットルボディの清掃位です。

4台目終了。




続きましてはルーテシアQSの車検です。
このルーテシアは2年前に中古車で販売した車両です。
2年前の納車整備でタイミングベルト+ウォーターポンプ
フロントブレーキパットにファンベルト2本
バッテリーにフィルター系にリアホイールシリンダー交換(他消耗品色々の交換)と
結構豪華に納車整備してからご納車してたので
納車から2万km走ってましたけど、あまり交換部品は有りませんでした。

右ヘッドライトの光軸調整が壊れていたのでヘッドライトアッシー交換が
一番の大物の交換でした。
新品が36000円強と高かったので中古を探して交換したんですが
到着した中古が結構綺麗で程度が良かったのがアダに...。
左との差が...。
左側はヘッドライトクリーニング(4000円)して綺麗になりました。
後は消耗品(エンジンオイル・ブレーキオイルとエアフィルター等)
の交換にベルト調整で終了。

綺麗なヘッドライトで車検も問題無く一発合格!
お客様もヘッドライトを見て、こんなに綺麗になるの!?って
感動してました。
これからはもう少しワックス掛けるからってルーテシアに話しかけてました。
5台目終了。




次は初代ルーテシア16Vの車検です。
4年前にご購入頂いたルーテシア16Vです。
この年代の走りは楽しいですよね!
操っている感がタマラナイです!

整備点検はシッカリやってるお客様です。
今回の車検はオイル系の交換とマフラーゴムの交換。
エキマニのジョイントからの軽い排気漏れとエンジンロアマウントがヘタリ気味
だったので交換。
リアハブから異音が出ていたのでハブベアリングの交換でした。

分解中



ハブベアリングを圧入している所です。

ロアマウントが在庫が無くて本国にバックオーダーになってしまいましたが
まだパーツは問題無く取れます。(この辺はルノー偉いです)
こちらも一発で車検合格!
6台目終了。
これでお正月を迎えられます!!

と思ったら大間違い!
まだシトロエンDS5のウォーターポンプ交換
ヤフオクで購入したお客様のカングーの1年点検
(ベルト廻りから異音有りでメーター交換しているらしく、タイベルの交換履歴も怪しいので、色々と整備有りそう...。)
今年の納車のメガーヌ2 2,0の納車整備(タイベル+ウォーターポンプ交換有り)
昨日(12/22)に電話が入ったカングー1の車検(10万km走行してる)

僕にお正月は来るんだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿