2017年10月10日火曜日

本当にあった恐〜いお話。

皆さん気をつけましょう!

6月のとある日、某ネットオークションでカングーを購入したお客様から電話がありました。
お客様の依頼事項は、車の状態が分からないから点検してくれと依頼がありました。
2006年式の走行距離10.7万kmの小カングーです。
見積りをするとベルト関係(タイミングベルトやメインベルトキットの交換履歴が8年前)の交換にフロントブレーキのジャダーでパット・ローター交換、リアブレーキはホイールシリンダー漏れロアアームブーツ交換、その他フィルター系の消耗品交換が必要で全部で31万円位の見積りになってしまいました。
さすがに全部は一気には予算も厳しいので必要最低限での整備となりリアブレーキのホイールシリンダーだけ交換し、その他タイベル等は時期を見て交換する事になり、納車をしました。

涼しくなって来た9月の終わりに電話が有りました。

走行中にエンジンが止まってしまい、再始動出来ないのでレッカーで入庫したいと!
症状を聞くとセルモーターが廻っていない様なので、オルタネーター不良でバッテリー使い切ったのかな?なんて思ってました。

レッカーから降ろして見てみると...。
ベルトがおかしな状態になってる?

メインベルトが裂けてクランクプーリーに巻付きロックしてます。
と、言う事は?
タイミングベルトがコマ飛びしてる...。
バルブとピストンが当たっている...エンジン壊れてます...

もっと強く整備しましょうって、勧めれば良かった...。

エンジンが壊れてしまってオーバーホールかヘッドの載せ換えになります。
修理代としては20万円から30万円程度と言うと、6月に言う事聞いて交換しておけば
良かった...カングーは気に入ったから直して乗ると言う事になりました。

中古エンジン見つかり載せ換えする事になりました。



中古エンジン(ヘッド)が見つかった!!


バルブは全滅でした。


裂けてしまったメインベルト(ファンベルト)




エンジンヘッドの載せ換えと共にタイベルとウォーターポンプ、メインベルト廻りは新品に交換し、ご納車させて頂きました。

高い勉強代をお支払頂いた訳ですが、今後はこの話しをしたりしながら、整備をお勧めしようと思います。
また、某オークションや現状販売で購入された方で、乗りっぱなしになっている車は一度点検して状態を見極めた方が、後々お金は掛かりません。
自分の車が心配な方はお気軽にご相談下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿