2023年9月17日日曜日

日本全国納車シリーズin岐阜県高山市

夏真っ盛りの8月頭に岐阜県高山市に行ってきました!
車はトゥインゴEDCシグネチャー!専用の外装色(ブルーオセアン=青い海?)とお洒落なシート柄の限定車です!(結構女性に人気な色と内装です)
そんなお洒落なシグネチャーで今日は高山市までドライブです
首都高速4号線永福町の入口からスタート

空が夏です!外は36度!
八王子は暑い!

快調に中央高速を進みます!
しかしいい天気です!

実は今回は大チョンボをしでかすところでした..
岐阜県の陸運事務所って岐阜市にある陸運局だけだと思い込んでいて...
高山市・下呂市・飛騨市・大野郡は岐阜の陸運局じゃなくて高山陸運局なんですよね。
出発前に気がついて本当によかったです。

トゥインゴ3ph2から標準装備になったAppleCarPlayでGoogleに導かれながら
中央高速を進みます。
Googleの指示で松本インターチェンジで降りて上高地方面へ

山道を越えて、トンネルをくぐり..

そこは山の上!26度と快適です。
空気は綺麗!窓を開けて走ると風が気持ちいい!

ダムを越えて

涼しいトンネルを進み

もうすぐ上高地との分かれ道

ここから安房峠へ向かいます。

安房峠のトンネル内は22度と避暑地です

早く繋がらないかな〜

岐阜県側はちょっと雲が多めです。
標高が下がるにつれて暑さが...

高速道路早く繋がらないかな〜。
高山市まで東京からだと、東名→東海北陸道経由(遠い時間掛かる)
中央高速→安房峠経由(山道多し)
中部縦貫道が開通したら東京→長野→高山になるので相当近くなる。
福井県側の開通日程は出てるけど長野県側は出てない...いつになるんだろう?

高山陸運局に到着!申請番号は6番!?
午前中は5人だけ?今日6番目?
結構こじんまりした陸運局だったんですが、ちょっと納得。
ここで働いたら、名古屋とか戻れないんじゃないかと、いらん心配してします。
長閑です。


2人がかりで封印してくれてます。
これからお客様宅に向かいます

無事納車も終わり駅まで送って頂きました。
インバンドが凄くて日本人より外国から来たお客さんの方が多いんじゃないかって
言うくらい外国籍の人が来ているみたいです。
確かに街中を見ると欧米系やアジア系、イスラム圏からの人が吃驚するくらいいらっしゃいました。

高山市内を走るバス。

こちらが高山駅。立派です。

電車の発車時刻まで時間があったのでちょっと遅いランチです。
食べログで評価の高いお蕎麦屋さんへ

飛騨茶屋 寿美久(すみきゅう)さんへ
真夏の高山は暑くて、店員さんお薦めの冷たいお蕎麦を頂きました。
(本当は山菜そばが一押しなんですがトロロを食べるとアレルギーが出てしまうので
食べれないんです...)
お蕎麦美味しいです!10割蕎麦なのか蕎麦は短め。
風味も良くて美味しかった!

お土産コーナーにミシュランのビバンダムがいらしゃいました。
ビバンダム好きな店主さん?
外にあったバイクのタイヤはミシュランか?とか思ってよく見ると

このお店自体がミシュランガイドに掲載されていたお店でした。
知らずに入ったお店だったけど評価が高いお店だったんですね。

味には好みがありますが、お蕎麦屋さんとしてはすごく美味しいし
雰囲気も良いので、もし高山市に行くことがあったらチェックしてみてください

お店のまでに置いてあったお洒落な唐草模様のカブ
アントニオ猪木の写真があったり、芸能関係者も多く来店している老舗有名店でした。
あ〜美味しかった!

楽しいトゥインゴシグネチャーの納車も完了して帰ります!
電車から降りて来る半分以上が外人さんでした。
トゥインゴを高速道路、ワインディング、市街地と今回は運転しました。
中央高速の上でも必要十分なパワーがあって少し急な上り坂もアクセルを少し踏めばグッとスピードが上がっていきます。
ワインディングは楽しい!遅いけど楽しい!よくハンドルが切れてブレーキングが気持ちいい!
市街地は今の車のサイズの中では相当小さい部類に入るので運転が楽ですね
そして信じられない位ハンドルが切れるので、狭い道も気にならない!
運転の楽しいトゥインゴEDCシグネチャーでした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿