2020年3月16日月曜日

日本全国買取の旅in萩

日本全国どこまでも!買取の旅は今回は山口県萩市に行ってまいりました。2020/3/3
何年か前にトゥインゴの納車で萩には一度行ったことがありますが、今回は買取の旅なので行きは飛行機、帰りは車です。
会社から羽田まで大江戸線で大門まで行って浜松町からはモノレールが最短とGoogleに教えて貰ったので久しぶりのモノレールです。

飛行機が13時発のANA。
12時半までに着けば余裕です。
浜松町から12時少し前のモノレールに乗りましたが結構ガラガラでビックリ!!
お昼頃だから空いてはいるけど、ここまでのガラ空きは今まで無かったですね。

空港に着いてもビックリ!本当にガラガラで...。
早朝の羽田の方が混んでると思う。

ANAでチケットを取ったんですがスターフライヤーとの共同運行便で
第二ターミナルの一番外れの70番ゲートです。
ゲートの場所は一番先っぽの方で遠いから早めにセキュリティを通過。
スタスタ歩いてゲート直前まで行ってからゲート変更に気が付き...。
え〜バスに変更になってるし...。これまた逆側の一番遠いところ...。
ちゃんと確認しなかった自分が悪いんだけど...。
は〜。行く前から疲れる..。

横目でANAを見てひたすら歩く...。

やっとバス乗り場に到着。
結構熱い日でほんのり汗かいた。

バスに乗れば、もう歩かなくても良いから楽ですね。

スターウォーズラッピング

バスに揺られて右に曲がり、左に曲がり、一時停止して飛行機を通して第二ターミナル沿いを進みます。あれ?第二ターミナルから離れたけど飛行機が見当たらない
首都高速を越えて第一ターミナル側に来ちゃいました。
なんとゲートが第一ターミナルに変更になっていた様です。
羽田空港内をドライブ出来て良しとしよう...。

スターフライヤーを見ると何故かダースベイダーを思い浮かべるのは私だけでしょうか?

タラップでトコトコ搭乗中

機内に入るとガラガラでした。50人も乗ってないのでは?
コロナのせいで出張とか旅行自粛なのかな?


久しぶりの昼の飛行機で天気も良く景色もよく見えます。
江ノ島上空を通過中です

富士山の真上を通過中


ちょっと雲が被ってますが綺麗な富士山が撮れました



一眠りしている間に山口宇部空港に到着。
以前来た時より結構閑散としてて...
こんなに寂しい空港だっけ?


ここから萩に直接アプローチは出来ないので新山口駅まで空港バスで向かいます。
このバスも空いてて5人しか乗ってませんでした。

新山口駅に到着ホームを見ると懐かしい電車(汽車?)が

バスターミナル側は結構閑散としてて寂しい感じ満載です


新山口からは高速バスのスーパー萩号で約1時間ちょっとで萩に到着します。
このバスも10人も乗ってなくて、コロナの猛威を感じますね



眠気に襲われてウトウトしていると、あっという間に萩の街中に。
バスターミナルで降りると古い街並みが歴史を感じさせてくれます。
明治維新の原動力になった長州藩推しの雰囲気がプンプンしてます。

バスターミナルには萩名物の萩ダイダイの看板が!
自販機もシックな焦げ茶色で京都チックな意識高い系のオーラを出してます。

お客様宅に到着!
以前東京に住んでいる時からのお付き合いで今回買取をさせて頂く事になりました。
家の庭にテント?薪ストーブがあってストーブ用の薪を乾かしているそうです。
広くて立派なご自宅でした。
新しい家に比べ門が歴史を感じさせてくれてます。ただ家と門がアンマッチなので
訳を聞くと、この家の以前の持ち主は鉄道の父と言われた方みたいで、建て替え出来ない史跡に指定されているとの事でした。立派な門にも納得でした。
(写真撮り忘れ)
東京での生活、萩に引っ越ししてからのお話でを聞かせて貰いました。
萩は魚が美味いらしいので、是非再度買取に伺わせて頂き
次回は美味しい魚を食べたいと思います。


走れるとこまで走って1泊してから帰ります。

今日は残念ですが天気が悪く雨の中の走行になりそうです。
こちらは岡山県の吉備SA。

雨雲と共に東に向かうデカングーMT!
デカい図体でも中々の加速感で突き進みます。
ルノー特有の抜群の直進安定もあって疲れないんでしょうね。



こちらは新名神の宝塚SAです。
神戸が近いせいか中に入っているお店もなんだかお洒落な感じ。
今までのサービスエリアでもお店はNo1かも?

宝塚といえば宝塚歌劇団!建物も宝塚な感じです


萩から岡山まで約360km。
岡山から東京まで約670km
のデカングーMT買取の旅でした。
萩から山口までは山道メインの下道ですが10万km走った足回りとは思えない接地感で駆け抜け、高速ではまるで船の様な乗心地で疲れないシートの恩恵で帰ってきても
全く腰も背中も痛くなりません。
これがルノーなんですよね。

萩のお土産ありがとうございます。
しそわかめと萩の薫です。
夏蜜柑の砂糖漬け素朴で美味です!
萩は明治維新の反射炉等色々と見所があるので
今度はのんびり旅行で行ってみたいですね。
買取の旅 萩でした。
日本全国どこでもお伺いしますのでお気軽にご相談下さい。



1 件のコメント:

  1. トンボ返りの長旅、大変お疲れ様でした。
    カングーで練馬⇔萩を10往復以上したと思いますが、ホントに疲れないシートと脚周りでした。次のオーナーさんにも使い倒して頂きたいと思ってます。

    次はぜひ宿泊でお越しくださいね。
    その日を楽しみにしています。

    返信削除