2013年9月12日木曜日

日本全国納車シリーズinあまちゃんの久慈へ行って来ました。じぇじぇじぇ!!

今回はNHKで高視聴率を上げている『あまちゃん』で有名な岩手県の久慈市に行ってまいりました。あまちゃんで盛り上がっている久慈はどんな町なんでしょうか?
久慈納車編の始まりです。
途中トイレ休憩で立ち寄った安達太良SA。朝ご飯調達したんですが画像取り忘れました....。朝ご飯を食べ終わり快調に走っているとレジェンドブルーからメールが来ました。車が売れなかったと寂しい連絡だったんですが、その直後、高速の表示を見ると
じぇじぇじぇっ白石IC〜村田IC事故通行止めの表示....。
やっり奴は不幸のメールを送って来やがった。肩をがっくり落とし白石ICで強制的に降ろされて...。ナビが無かったら迷子になってました。地方の知らない土地でナビの有り難さが身に染みました。ナビありがとう!

その後は所々雨に降られましたが、無事岩手陸事で名義変更終了!久慈のお客さん宅にナビに導かれながら向かいます。


途中道の駅 くずまき高原で遅めの昼食。レストラン(食堂に近いかな)で受付のおばちゃんにお勧めを聞くと『ひっつみ汁だね!』の答えが。ひっつみ?『スイトンみたいなもんだ』地元の料理らしいので、ひっつみ定食を注文してみました。
小鉢は煮物と何故かゴーヤチャンプルーにお新香、多めのご飯に噂のひっつみ汁

レンゲに載ってるのが『ひっつみ』緑色なのでヨモギを練り込んでるの?と思ったけどヨモギの味はしなかったので違う青物系(ほうれん草かな?)を練り込んでるみたいですね。醤油ベースで地元で取れたと思われるキノコやニンジン等の野菜がタップリ入っていてヘルシー感満載でした。何だか懐かしい味で、岩手方面行かれる方はチャレンジしてみて下さい。


道の駅くずまき高原の看板。

岩手から4号線を経由して山道の281号線をひたすら久慈市に向かいます。16時頃にはお客さん宅にも到着しカングーの説明も終わり以前乗っていたカングーの話なんかをしながら無事納車は終了。
東京に帰ります!


久慈駅前にあったお土産屋さん。あまちゃんグッズ力入ってますね。

JR久慈駅

JR久慈駅の隣にある三陸鉄道の久慈駅。この風景テレビで見たかも!

中はこんな感じにあまちゃん押しです。

駅となりのお土産屋さん。あまちゃんポスターとグッズがタップリ。

駅の券売機の横にもあまちゃんポスターが。

帰りに乗る八戸線の電車(電車とは言わずに汽車らしい)


お隣にあった三陸鉄道の電車。


出発前に雨が降って車内がムシムシしてたんで早く出発してエアコン付けて欲しいな〜って思ってました。出発してもエアコンが入る様子を無いので良く見てみると、何とエアコンが無い!扇風機だけ?エアコン付いてて当たり前って思ってたので、結構カルチャーショックでした。でも結構北の方だしエアコン必要ないんでしょうね。

電車からはこんなに綺麗な景色が眺められます。

サーフィンやってる人も。

単線なのですれ違いです。陸中八木駅で待ち合わせ中。八戸まで2時間弱で到着して新幹線で帰ります。

盛岡からは、コマチがくっつきます。新型の新幹線はパソコンのジャックがあったりヘッドレストが上下に動いたりと進化してました。早くコマチも新型にならないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿