2014年4月28日月曜日

納車シリーズin札幌TWINGO編

今回は2000yトゥインゴパノラマルーフで北海道は札幌に旅立ちました。サンクから一番近い首都高速の永福から東北道を経由して一路札幌を目指します。
出発したのは夕方の17時頃です。

お腹が減って耐えれなくなり宮城県北部の長者原SAで遅い晩ご飯です。ボリュームタップリの生姜焼き定食

人間も食べてお腹いっぱいになったので、トゥインゴにもガソリンを!
23L入りました。出発から丁度416km走行したので燃費は1Lあたり18km!スピードは100km前後でしたので結構燃費良いですね。

次にトイレ休憩で立ち寄った青森の津軽サービスエリア
桜が丁度咲いてました。青森で桜前線を追い越した形ですね。

青森港に到着!25時半です。

フェリーに乗込むのを待トゥインゴ。

やっと乗船時間になりました。ワクワクしちゃいますね。

車を載せるのは2階建てみたいですね。1階がトラックで2階が乗用車とか軽い車なんでしょうかね?

船内の様子。船中央の売店とロビー。700kmを走破して疲れた身体に1本のビール。
沁みますね〜。

ロビーにあったテレビ画面左から船首からの画像。船内の案内、GPS(ナビ)
明日に備え早々に2等船室で体を休ませます。
船の旅ってワクワクしますね。

寝たと思ったらもう函館港に到着です。100万ドルの夜景の箱館山。

6時20分定刻に北海道上陸!

函館港ターミナルビル。左側が乗って来たブルードルフィン号

と言う訳で函館と言えば朝市!納車は夕方17時と時間が有るので朝市で朝食を頂きます。

朝市の風景。皆さん朝から元気です。

食べログで調べた『きくよ食堂』さん。写真を撮ってたら『いらっしゃいませ〜』って言われて催眠状態の様に入店してました。
写真の女性がきくよさん?

朝から三色丼とボリュームいっぱい!手前からウニさん、時計回りにカニさん、イクラさん。具はてんこ盛りで白いご飯は全く見えませんでした。
朝から贅沢しちゃいましたよ〜。岩のりのみそ汁も美味でした〜。函館の海鮮最高!
朝から満足して札幌に向かいます!

北の玄関駅の函館

札幌へは時間が有ったので下道で中山峠を越えて向かうルートです。iphone頼んだぞ!
途中で見えた別名・蝦夷富士の羊蹄山。確かに富士山に似てますね。

中山峠の展望台から望む羊蹄山

中山峠は雪がタップリ残ってました。途中のルスツも雪が凄かったけど流石北海道ですね。

限定と言う言葉に弱い....。買ってみました。結構甘めのコーヒー牛乳って感じです。

ノンビリ北海道の景色を堪能しつつやって来ました札幌陸事。ここでお客さんの名義に変更します。伺ったのが4月25日と月末の金曜だったので結構混んでましたね〜。
それでも14時過ぎには終了して遅い昼食をスープカレーにするか札幌ラーメンにするか散々悩んで結局ラーメンにしました。

陸事のそばで発見したのは三代目月見軒!札幌ラーメンと言えば味噌でしょ!ってことで
味噌ラーメンをオーダー。ニンニクのパンチが効いたスキな味のラーメンでした。
この後お客様の自宅に向かいます。
トゥインゴ買って頂いたお客様宅に着くと何かのお店でした。トゥインゴの操作方法や書類のやり取りを終了して聞いてみると、お客様は金曜と土曜限定営業のワオンサッポロさんというノスタルジック感溢れる一軒家を改装したお店のオーナーでした。本来ならお店の写真を撮って来てアップしたかったんですが、昔A112アバルトに乗っていたとか知り合いがA110に乗っていたとか話が盛り上がってしまいお店の写真を撮るのすっかり忘れてしまいました。申し訳ないです。
オーナーのYさんは今年の夏頃にはワオンサッポロを知り合いに譲り釧路で同じ様なお店を開くそうです。これを読んだ方で興味の有る方は、ほっこり・にっこりのワオンサッポロさん行ってみて下さい!美味しいご飯と旨いお酒と懐かしい店内が楽しめます!

話し込みすぎて飛行機の出発まで余裕が有ったはずが気がつくと千歳に着いたら出発まで1時間切ってました。お土産リストをメールで送りつけて来たコマチに時間が無かったからお土産買えなかったと言う言訳は効かないので空港中を走り廻りお土産をゲット!

ゲートで出発まで10分程度余裕が有ったのでお疲れ様のビールと北海道限定のいろはすのハスカップをゲット!最後まで限定に弱い営業Mでした。

さらば北海道!また車が売れたら来るぞ〜!

最後にお客様からお土産に頂いた北海道民のソウルフード『やきそば弁当』を頂きました。スープ粉末が付いていて麺を柔らかくした熱湯を捨てずに粉末スープを溶かしてスープを作る商品名『やきそば弁当!』
全国区だと思っていた北海道民が他府県には存在しない事を知り衝撃を受けた程、北海道では知らない人がいないヤキソバらしいです。
まだ食べてないんですが東京に戻って来て、たまたま北海道出身のお客様に見せたら、あ〜やきそば弁当!って興奮して商品説明してくれた位のソウルフードらしいです。北海道に行ったら是非食べてみて下さい。

1. ワオンサッポロM2014年4月29日 17:09

こんにちは。ワオンサッポロの嫁です。トゥインゴ納車ありがとうございました。本日もさっそくドライブしております。かわいくてかわいくてたまりません!納車になってから何枚写真を撮ったことか。大事に乗っていきます。