2015年6月16日火曜日

日本全国納車シリーズInトゥインゴで大阪へ

近頃あの愛くるしいトボけた顔を見かける事が少なくなりつつある初代トゥインゴをご購入いただき大阪の交野市に行ってまいりました。
今年の2月にメールでトゥインゴの基本的な事(グレードや年式による違い等)で問い合わせを頂き色々とやりとり(トゥインゴを欲しくなった経緯や維持する上での不安、購入後の整備等)を何度もやり取りしながら、やっと出て来たトゥインゴを購入頂きました。
お客様名はN村さんとおっしゃるんですが、車には全く興味が無く、免許も学生時代にお父さんが免許位取っとけと言われて取った位に車に興味がなかったそうです。
それが会社のそばの中古車屋さんにあった青いトゥインゴを見て、何故か心惹かれ当時は左ハンドルがネックになり購入できなかったそうなんですが、3代目も発表され今買わないともう買えないな!と思いずっと心に残っていたトゥインゴを購入しようと思ったそうです。会社の先輩には「これやったら軽自動車の方がいいで!」とか言われつつも雑誌にトゥインゴが出ている時はつい買ってしまったりとずっときになる存在だったんでしょうね。購入していただいたのはやっと見つけた2000年モデルのトゥインゴイージーのパノラマルーフのホワイト!軽トラで練習しているMT(パック化)に換装してご納車させて頂きました!


前日に念のため交通情報を見てルートを考えようと思いNEXCO東日本のホームページを見るとなんと!名神高速道路集中工事のお知らせが!
集中工事!?それって車線が制限されたりして道路は混むんじゃないの?
そんな前日に集中工事のお知らせされても困るよ〜!聞いてないよ〜
(随分前から告知してたんでしょうけど....)
これで到着時間がまったく読めなくなりました。N村さんには集中工事の件を話し遅くとも15時から17時くらいにはお伺いする事で了承頂き明日は早めに出発する事に。



迎えた当日。朝7時過ぎに出発!環八から東名高速に入る前の看板に海老名ジャンクションから横浜青葉ICまで事故渋滞14kmの文字が....。読んだ瞬間寝起きでボケ〜とした頭がカツが入った様で猛烈に回り出しました。今から戻って永福から中央に乗って圏央道で海老名に向かうと1時間で行けるか?そのまま中央で一宮まで行ったら?(でも中央はアップダウンがあるからトゥインゴだと辛いな〜。渋滞通過に50分ならこのまま東名で行こうと決断するまで2秒。使える時に使わないとね。朝のお茶でトイレに行きたくなり港北PAで渋滞情報を確認。


 海老名SAを超えてすぐの所が事故現場でした。トラックと乗用車の事故の情報でしたがトラックは無くて左前部とリアフェンダーが壊れた車が中央車線に残されてました。見る限りだとどんな事故かは分かりませんが事故を起こさない様に改めて気をつけましょう!

その後は渋滞もなく順調に進み《新東名→伊勢湾岸→新名神》草津PAで昼食を食堂一番人気の近江牛丼を食します。う〜ん近江牛?


これだけ納車で関西や四国、中国、九州と行ってますが草津PAは初めてでした。


草津から先は京滋バイパスを経由して第二京阪に出たので集中工事の影響も受けずに朝の事故渋滞だけで渋滞に遭遇せずに大阪陸運事務所まで来れました。久しぶりに来た大阪陸自は立派に綺麗になっててビックリ!



その後お客様宅までトゥインゴをお届けし無事納車も終了。
(残念ですが仕事が抜けれずN村さんとは会えずお母様に託して納車終了。お茶ありがとうございました。)

 N村さん最寄駅のJR津田駅から一路永福町を目指して帰ります。
津田駅→京田辺→近鉄の新田辺→京都→新幹線で東京へ

 乗換駅の京田辺駅で関西にいるんだな〜って実感が。エスカレーターで並ぶのは関西は右なんですよね。


 近鉄の新田辺駅はJR京田辺駅から5分程度歩いた所にありました。

駅前ロータリーに気になる銅像が。
お〜一休さんではありませんか!
子供の頃アニメでよく見たな〜!この辺にお住まいだったんですね。


この近所に酬恩庵 一休寺があるみたいですね。時間のある時に見てみたいですね。




近鉄で京都駅に到着。新幹線に乗り換える為に駅構内を歩いていると
なんか違和感が....。
エスカレーター右側を歩く人?関西は右は止まる人で左側を歩く人では?


下りもやっぱり左側の人は止まってます。
?????京都駅は関西の風習じゃないの???
すごく気になって帰ってきてから調べたら京都駅付近は観光客が多いから右でも左でも
どっちでもOKで前の人に倣えらしい。へ〜!
さすが観光都市京都どすな〜!



ということでトゥインゴ楽しく乗ってくださいね。
何かあれば遠慮なくご連絡ください。






















0 件のコメント:

コメントを投稿