2018年7月13日金曜日

日本全国納車シリーズin札幌

日本全国納車シリーズin札幌!!
久しぶりの北海道に納車に行ってきました〜!
北海道には東北道で青森まで行き、青函フェリーで函館に上陸するか、八戸からフェリーで苫小牧に上陸するか?の2通りのルートがあります。
(他に新潟から小樽や仙台から苫小牧もありますが、時間が掛かるので無し)
今回は八戸-苫小牧ルートで、いざ北海道へ!

梅雨空の残る6月終わりに永福町からスタート!

北の方は徐々に天気が下り坂の予報です。
雲が段々厚くなっていきます....。

今回の相棒はデカングーアクティフMT!
長距離は本当に疲れない良い車です。

ここまで出発から約500km(一回も停車せず)
腰もお尻も背中も痛くならない秀逸なシートです。

岩手県の前沢サービスエリアで小腹が空いたので前沢牛入りの肉まんをゲット!
(美味しかったけど、飢えていて写真撮り忘れ..。)



デカングーもガソリン1/4を残してガソリン補給!
八戸に向かって再出発!


ここまで来ると段々車が減ってきて....
結構寂しい気分になってきます。


八戸市内で軽く夜食を食べてフェリー埠頭へ

夜の港は中々の雰囲気ですね。

これから乗る船をバックに!!

乗船券を購入中


フェリーへ乗船!


一番下の階に誘導されました。

船室は4Fと5Fにあります。
こんな立派なエレベーターもあるんですね〜。


でも船の中を見たいのでエスカレーターで客室へ向かいます。

さようなら〜八戸〜!





船旅も良いもんですね〜

今回のフェリー(船名はシルバーエイト)には展望風呂もついてます。
出港してすぐ入りました。
船からの展望は...。
夜で真っ暗...。
景色は楽しめませんでしたけど、船でお風呂に入っているって思うと
テンション上がりましたね〜。
お風呂から出て、ビール飲んでタコ部屋で就寝...。
疲れてたみたいで、朝の放送までぐっすり寝ちゃいました。
(枕が変わると寝れないタチなんですけどね)



朝日が眩しい!
もうすぐ苫小牧港からなのか、行き交う船も結構いました。
船旅楽しい!


これ見たらレオナルド ディカプリオが思い浮かびました。

苫小牧港に到着です。



北海道に上陸です!



朝の6時に到着したんですが、食の宝庫の北海道!
美味しい朝食をゲットにしに
港近くの食堂へ!

苫小牧港そばにある、マルトマ食堂さんへGO!
オススメのマルトマ丼をオーダー!
お姉さんが目の前に置いたのがこちら!
巨大甘エビと鮑ちゃん、生うににイクラにマグロ他色々が
ど〜んと鎮座してます。
朝からこんな贅沢出来るなんて、北海道すごすぎ!
これで何と1300円ですよ!
大好きです!北海道!
朝から大大大大満足の朝ごはんでした。

その後は順調に札幌の陸運事務所に10時頃到着!
名義変更をしてお客様の元へ!

名義変更の為の書類を行政書士に作成してもらい、11時10分前位に窓口に提出。
車検証が出て、ナンバーを変更し税申告すれば終了です。
ところが、待てど暮らせど、書類(車検証)が出てきません。
11時半を廻り、45分を過ぎ...出てきません。
窓口の方に何か書類に不備があったのか確認すると、時間が掛かっているだけです。
お客様の番号だと書類が出来るのは13時半頃だと思います...。
え〜だって11時前に出してて、なんで14時過ぎまで車検証が...。
隣で待ってたおじさん曰く、どうやら電光掲示板を使用したシステムに変更してから
やたら異常に時間が掛かる様になったみたいです。
3時間近くいて、見てましたけど件数自体は大した事無いんですけど、何故か書類が出てこない!
システム改良が逆に良く無い結果になってます。
札幌陸運事務所さん!
ぜひ再度システム改善して下さい!

ナンバー変更終了!


14時過ぎにやっと終了して、急いでお客さんの会社に向かいます。
会社の前で電話すると、出かけてるけど、すぐ戻るとの事で会社の前で待機していると
遠くから黄色いデカングーが走ってきました。
お〜北海道で5台目のカングーとの遭遇だ〜って思ってると
停車するじゃないですか!
何とお客様はデカングーph1からデカングーph2への乗り換えでした。
黄色からグリメタンへ!
グリメタンはアクティフなので、装備が微妙に落ちますが、基本一緒なので
装備の説明も殆どせずに無事納車終了です。


札幌の陸運事務所が遅かったせいで、飛行機を遅く変更する羽目になりました。
少しだけ札幌観光して家路につくのでした。

6月の北海道は少し蒸し暑くて、何となく梅雨っぽい気候でしたね。
梅雨のなかった北海道...。温暖化の影響なのかな〜。
また美味しい物を食べに来たいな〜北海道!
日本全国納車に伺いますのでお気軽にご相談下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿